けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

とんで、とんで水曜日。

初めてパターゴルフを

しました。

なめてかかったら、

とんでもないスコアで

清々しい汗ではなかった

のでした。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20190515155329j:plain

(kesasora)

ゴルフよりトリッキーだったので、焦り汗&冷や汗もんでした・・・。

 

中学生の中間テスト1週間前です。

真面目で何でも考えすぎる中1男子君が「初めて」のテストだからか、

今から緊張しております。・・・そんな御大層な・・・家族にでも

何か脅されているのか・・・確かに、内申にかかわる大事なテストだ。

ということは高校受験にもかかわるということだ。当たり前だ。

彼はテストの日まで、週末も挟んで毎日でも塾にやって来そうな勢いだ。

提出物や課題のドリルをやっていたら、テスト勉強どころじゃないと

訴えてもいた。中1君よ。教えてあげよう。その提出物とドリルこそが

テスト勉強でもあるのじゃよ。がんばれ。

 

f:id:neko-hai:20190515162138j:plain

小学校から中学校になると勉強もクラブ活動もいろんなことが

変わりますものね。「順応」してゆくのです。個々に差はありますが

大丈夫、「自分」をしっかりもっていれば、喜びもあり悲しみもあり

寂しさもあり辛くもある楽しい日々を過ごすことができるでしょう。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20190515163404j:plain

アカネさんは暖かくなると

窓際族です。