けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

快晴なり、木曜日。

ココアの賞味期限が

残りわずか、なので

インスタントコーヒーに

混ぜて飲んでます。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20190516210411j:plain

(kesasora)

「敬語」で話そう。 

初めに言っていたのですが、ぐだぐだになってきました。

どうも、小学校や中学校、野球、サッカーチームでさえも、昨今では

敬語を使わないらしく、塾生たちはフツーに、ほんま、普通に

「友達に話すように」「ため口で」話しかけてきます。

あ~~~言葉が乱れているぅ~~~これはイカ~~ン、

ということで、初志貫徹。

「敬語で話そう(再)」と皆に通達いたしました。

 

f:id:neko-hai:20190517200926j:plain「敬語つかえや、小僧!」

 

さあ、皆さん、せめて、です・ます・か?調で頼みますよ。

「うん、わかった!」

 

「え、今なんて?」

 

「(あっ)はい、わかりましたっ!」

 

「それでよろしい!」(笑)

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20190517203627j:plain