けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

26/MAY

ここ最近の

空気の乾燥度が

大根の皮の乾き方で

わかります。

もう、パリッパリッ!!

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190525223237j:plain

(kesasora)

 

少し前から「入退塾メール」始めました。

カード式ではなく、塾に着いたときに顔をカシャと撮って、

帰るときにもカシャと撮って、保護者さんの携帯電話にその画像が

送られるというものです。カードだと忘れたり、失くしたりということが

考えられますので、画像のほうが何かといいですよね。

子ども達のいろいろな面相やポーズが面白く、受けるほうも

楽しめるのでは? 私としては、もっと変顔とかして欲しいんだけどな。

まだみんな、恥ずかしがっているのかな~。

f:id:neko-hai:20190525224248j:plain

小さい子たちは家が近くても、時間通りに来なかったり、

勉強が終わり次第すぐに帰ってくれないと、心配してしまいます。

そのへんの感覚がいまひとつの子には「時間を守る」ということを

話します。勉強の時間だけど、そういうことをちゃんと話す。

そんな時間を割いてもいいと思っています。

・・・私はね。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20190525225534j:plain

ええっ!!