週末は暑かったですね。
外気に触れた時、思わず
なんじゃこりゃ~~
と叫んでしまいました。
おはようございます。
(kesasora)
先日、書いた「入退塾メール」はこんな感じで、iPadを
アームの先に挟みまして、塾長の机の端に固定されております。
このアームは上下左右に動かせますから、身長の低い子も高い子も、
顔が大きい子も小さい子も、態度がデカい子も画面に入り、
それなりに可愛く写ります。だから、ご安心くださいませ。
昨日の日曜日の午前中は中間テスト勉強の為に塾を開けました。
今日からテストだというのに、まだワークを仕上げていない子が
いてビックリ。加点がつくので、やらなきゃそんそん♪ と
やんわり伝えましたが、心中では、「なにやっとんじゃーーっ!
テスト勉強をなめるなよ、3回やりやがれーーっ」とその後ろ姿に
投げつけておりましたことよ、オホホ。
中学1年生のテストに対する心がけや勉強に対する取り組み姿勢が
それぞれに異なり(当たり前か)、これが結果とリンクするのか、
今日から数日の間にわかります。「俺、がんばってるで」という
「がんばる」とは、どういうことなのか? 「私、ちゃんと
勉強したもん」という「ちゃんと勉強」とはどういうことなのか?
返されたテストの解答用紙を当人と一緒に見ながらの「反省会」が
始まります。
今日も一日、いい日でありますように。
ありがたきお言葉・・・
「汝自身を知れ」