けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

27/MAY

週末は暑かったですね。

外気に触れた時、思わず

なんじゃこりゃ~~

と叫んでしまいました。

 

おはようございます。

  

f:id:neko-hai:20190527153456j:plain

(kesasora)

 先日、書いた「入退塾メール」はこんな感じで、iPadを

アームの先に挟みまして、塾長の机の端に固定されております。

このアームは上下左右に動かせますから、身長の低い子も高い子も、

顔が大きい子も小さい子も、態度がデカい子も画面に入り、

それなりに可愛く写ります。だから、ご安心くださいませ。

f:id:neko-hai:20190527143905j:plain

昨日の日曜日の午前中は中間テスト勉強の為に塾を開けました。

今日からテストだというのに、まだワークを仕上げていない子が

いてビックリ。加点がつくので、やらなきゃそんそん♪ と

やんわり伝えましたが、心中では、「なにやっとんじゃーーっ!

テスト勉強をなめるなよ、3回やりやがれーーっ」とその後ろ姿に

投げつけておりましたことよ、オホホ。

f:id:neko-hai:20190527150418j:plain

中学1年生のテストに対する心がけや勉強に対する取り組み姿勢が

それぞれに異なり(当たり前か)、これが結果とリンクするのか、

今日から数日の間にわかります。「俺、がんばってるで」という

「がんばる」とは、どういうことなのか? 「私、ちゃんと

勉強したもん」という「ちゃんと勉強」とはどういうことなのか?

返されたテストの解答用紙を当人と一緒に見ながらの「反省会」が

始まります。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

 

f:id:neko-hai:20190527151306j:plain

ありがたきお言葉・・・

「汝自身を知れ」