けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

28/MAY

アップルパイを

冷やして食べる

季節となりました。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190528154514j:plain

(kesasora)

小学3年生になったばかりの2人の女の子ちゃん達が、共に

示し合わせるわけでもなく(同じ小学校ではないので、塾では

お互いの顔を見知っているぐらいですので)、自分のやり方でノートを

まとめだしました。つまり、「整える」ことが出来始めてきたのです。

一徳塾は教材がパソコンです。初めての単元(予習ですね)では、

まずレクチャー(説明)を聞きながら練習問題をし、大事なところは

ノートにまとめます。まとめの確認をしてから、時間制限つきのドリルを

解いていきます。解答はキーボードを使ってパチパチと打ち込みますが、

途中式やひっ算はノートに書いて書いて書きまくりますよ。f:id:neko-hai:20190528190114j:plain

このノートがうまく整えられているということです。

レクチャーを聞いてまとめて、解答の間違いは赤で訂正し、

赤、青色の鉛筆を使って、下線をひいたり、囲んだり、

「ここ大事」とか「〇や☆」の印をつけたりしています。

各々の「自分ノート」が出来上がっています。

いいですね。そうそう、そういうことです。 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190528192235j:plain

先週とは何かが違う・・・

ぐらいに言っても決して大げさではないのです。

嗚呼、その成長が羨ましい・・・