アップルパイを
冷やして食べる
季節となりました。
おはようございます。
(kesasora)
小学3年生になったばかりの2人の女の子ちゃん達が、共に
示し合わせるわけでもなく(同じ小学校ではないので、塾では
お互いの顔を見知っているぐらいですので)、自分のやり方でノートを
まとめだしました。つまり、「整える」ことが出来始めてきたのです。
一徳塾は教材がパソコンです。初めての単元(予習ですね)では、
まずレクチャー(説明)を聞きながら練習問題をし、大事なところは
ノートにまとめます。まとめの確認をしてから、時間制限つきのドリルを
解いていきます。解答はキーボードを使ってパチパチと打ち込みますが、
途中式やひっ算はノートに書いて書いて書きまくりますよ。
このノートがうまく整えられているということです。
レクチャーを聞いてまとめて、解答の間違いは赤で訂正し、
赤、青色の鉛筆を使って、下線をひいたり、囲んだり、
「ここ大事」とか「〇や☆」の印をつけたりしています。
各々の「自分ノート」が出来上がっています。
いいですね。そうそう、そういうことです。
今日も一日、いい日でありますように。
先週とは何かが違う・・・
ぐらいに言っても決して大げさではないのです。
嗚呼、その成長が羨ましい・・・