けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

26/JUNE

バタバタしている間に

梅雨入り宣言。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190626143628j:plain

(kesasora)

今日から中学生たちは期末テストです。

一徳塾には9校からの中学生がいますので、異なる教科書に対応しながら

テスト対策の勉強をしていきます。そして、期末テストの日程も異なりますから

ほぼ2週間にわたって週末はテスト勉強会を開催しております。

中間テストをなめていた中学1年生は、同じ失敗を繰り返さないよう

頑張ってくださいね。当たり前でしょ、って? そうよね~(笑)

受験生は、「この夏が勝負だ!」なんて寝ぼけたことは言ってないで、

もう、毎日が勝負だということを自覚してくださいね。

あ~、わかってるって? よしよし。

f:id:neko-hai:20190626140234j:plain

こんなふうに、中学生と先生のやり取りを聞きたくなくても聞かされる

小学生達は、この緊迫感ある時間を共有しているわけです。

「中学生は大変やな。」とでも思っってるかしら。

どうか、先輩たちよ。

小学生らに、中学生になることが楽しみになるような、そんな姿を

見せてやっておくれ。頼むで、ほんま。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

 

f:id:neko-hai:20190626144713j:plain

梅雨入り宣言に相乗り。

脱ひきこもり宣言。

・・・いいね。