けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

11/JULY

塾のそう遠くない

豆腐屋さんの

豆乳ソフトクリーム

が美味しい。

さっぱりコクがある。

ん?どういうこと?

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20190711131632j:plain

(kesasora)

 

7月も、もう11日じゃありませんか。はやっ!

小学生たちは今日から短縮授業だそうです。

給食を食べたら、とっとと帰る・・・

・・・いっぱい遊べていいわね。終日、雨模様ですけど。

ポスター、貼り変えました。

□に入る漢字わかりますか?

漢字虫食い問題は小学生受けがいいので、彼らにもわかる漢字です。

 f:id:neko-hai:20190711140532j:plain

漢字といえば漢字検定を受ける小学生がおります。

彼女の悪癖に、「口」をちゃんと三画で書かずに、手っ取り早く

「〇」と一画で書くことがあります。これはいただけません。

見つけたら、速攻に注意をしますが、これがなかなか直らない。

まさか、漢検でそのようなことはないとは思いますが、いや、

無いと願いたいのですが、鉛筆で書く時にも、はね、止め、はらいは

正しく書いてほしいものです。彼らにはまだピンとこないでしょうが、

「正しく綺麗に書かれた字」は社会に出てから思わぬところで

評価をうけます。裏を返せば、「だらしなく不確かな字」は

人間性まで疑われることがあるのです。美しくなくても良いから

「正しく丁寧な字」を書くようにしてくださいね。

夏休み、そのへんのところ、ビシバシいきますよ。(笑)

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20190711135849j:plain

狩りをする動物は

悪天候には無駄なエネルギーを消費しないよう

ひたすら眠るらしい・・・

・・・って、「狩り」せえへんやろっ!