けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

6/AUGUST

万願寺唐辛子

うまし。 

 

f:id:neko-hai:20190806152442j:plain

(kesasora) 

 

子どもというのは、親の言うことは聞かないが、

言動はそっくり真似をする。

 

うん、わかる、わかる。

聞いてないようで、親の会話を聞いているし。

ということは、考え方も感化されるということです。

 

だから、「勉強は辛い、しんどいもんだ!」などという

マイナス思考だったり、「大人になったら困るのはお前だ!」

などといういう恐ろし気な発言は決してなりませぬ。

大人のそんな無責任な言葉は、勉強に対して不安を感じ始めている

子どもに対しては「勉強を嫌いになれ」と勉強嫌いに追い打ちを

かけているようなものです。

 

 f:id:neko-hai:20190801190910j:plain

 

そもそも「学ぶことは楽しい」はずです。

子ども達の「あ、わかった!」と叫ぶ声とその時の満面の笑顔、

時にはドヤ顔・・・これらこそがそれを実証していますもの。

そして、私達大人がやるべきこと、それは、楽し気に学んでいる姿を

見せること。そう、それが当たり前な事なんだよ、とでもいうように。

子どもはいつだって、大人のしていることを見ています。

そして、その言動を無意識のうちに真似ねているのですから・・・。

くわばら、くわばら。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20190806154043j:plain

 

 前回の「ニャンコひんやりBOX」ですが・・・

 

f:id:neko-hai:20190801183208j:plain

 ↑ このように置きますよ。