けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

13/AUGUST

夏の常備おばんざいは

万願寺唐辛子と縮緬雑魚のたいたん。

冷蔵庫で冷えたんをぬくぬくのご飯に

乗っけて食べる。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20190813105850j:plain

(kesasora)

夏期講習で突っ走っていたら、もうお盆でした。

ということは、お盆休みが過ぎると、夏期講習もあと10日ほど。

始まる前には長いなぁ、と思っていましたが、なんか「あっ」という間です。

そんなもんでしょう。事を起こす前にあれやこれやと思い詰めても、

済んでしまえば、ああ、こんなもんか、とあっけない。

そんなこと幾度経験してきたことか。ほんと、成長のない中年です・・・

いや、軽く認知症かしら。

さて、8月も半ばになりますと、塾生達の夏休みの宿題進捗状況を

心配しております、というフリをしています。

塾では夏期プレ講習会「宿題をやってしまおう会」と称し、

初日の2日間(計14時間)だけに特化した日を設けました。毎年恒例です。

今年も相当な量をやってのけた小学生が数名いました。

だから、宿題のことなんて心配していません。

そう、何も心配していませんことよ。

 

f:id:neko-hai:20190812200645j:plain

塾のお盆休みは15、16日です。

時間がたっぷりあるので、掃除やら雑務をやっつけちゃいましょう。

明けて19日より、残りの夏期講習を楽しく勉強してもらい、

実りある時間を過ごして欲しいものです。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190813184726j:plain

お昼に帰ってみたら、リビングでこんなことに。

午後からはここが風の通り道みたいです。

風といっても温風ですけどね。

頑張れ、アカネ。