けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

中学生効果。

今朝は霧が濃くて

真っ白な景色でした。

午後からは晴天、

暑くなるのかな。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20191030121238j:plain

(kesasora)

 実力テスト、中間テストの結果報告の週ですね。

泣いても笑っても、反省会。

全体的に上がったんとちゃうか、と感じたのは私だけかしら。

日頃の学習方法、テスト勉強のやり方、生活のあり方・・・を見ていると、

その行動の結果が、ちゃんと点数として出てきています。そういうことですね。

塾ではテスト前であっても、5~7時頃は、小学生と中学生が入り混じって

勉強しています。テスト前にもなりますと、部屋の中が学習意欲で

満ち満ちているので、小学生たちに少し変化がみられます。

感化されているのでしょうか・・・。

いつになく真剣な顔つきでPCに向かう。

f:id:neko-hai:20191030124846j:plain

だから、よく内容が頭に入る。すると、ドリルの点数が・・・

おっ!高得点!従って、気分が良くなる。

もっと、学習したくなる。また、いい点数やん!!

オレって、アタシって、天才じゃね?⤴(ってな顔つきしてる(笑))

そして、勉強している傍らの丸テーブルでは塾長と中三生が受験の話を

真剣にしていたり。よくわかんない内容だけれど、聞こえてくるからね、

興味津々。そんな会話を耳にすることで、小学生たちにもやる気が

芽生えてくるのだとも思います。いいですね。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20191030125351j:plain

・・・眠って・・・ますよね?