けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

本の本音。

 

小鍋と卵かけご飯。

この朝食メニューは

ヤバし。

11時頃に襲われる。

睡魔との闘い。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20191213101555j:plain

(kesasora)

八尾図書館。

たまに行きます。

好きな作家の本は、追いつかないですけど。

新刊を手にするのは至難の業なんです。

予約待ち人数・・・68人って・・・1人が3日で読破しても

204日・・・半年待ち!!! なんて、文句を言っちゃいけない。

ここは待とうよ。他にも読むものあるしね、すんごい量あるしね。

八尾図書館は移転、新築されたので、おしゃれな内装になっていて、

気持ちよく利用させてもらっています。

 

f:id:neko-hai:20191213103231j:plain

いいよね、図書館。

塾生にもたまに聞きます、「本、読んでる?」って。

最近の子どもは・・・と言いたいところですが、読んでる子は読んでる。

そして、読書する子としない子の顕著な違いは、想像力と創造力。

この「力」いるでしょ。

お母さんから「読まないんですよ、うちの子」って聞かされることもあるけど、

それって、「うちの家族は誰一人本を、いや活字を読むことはないんですよ。」

って言われているようで、私は「そりゃそうだ。」と返事します。

あ、心の中で。

家の中に「本」がないと、子どもも「本」の存在の知りようがありません。

他にも「そんな時間がないんです」って言われることもある。

「そんな時間こそ、つくるもんです。」って言ってやります。

あ、心の中で。

私、小心者なんで。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20191213110056j:plain

二度目の朝食のあと。

爆睡中。

「よく眠れる」っていうのも

心身共に健康であるという証拠だと思う。

猫だって人だって。