けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

寒くなってくると・・・

お湯割りもいいけど、 

案外飲めるね、

ハイボール

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20191219111651j:plain

(kesasora)

といっても、ここ数日は気持ち悪いほどに暖かかったですね。

近所の野良猫も早合点?いや、季節外れの春もようにナーゴ・ナーゴと

婚活もよう。私のヒートテックもエキストラに替えたばかり・・・

なので、汗ばむばかり。

ということで、塾生たちの小・中学校でインフルエンザが流行っております。

冬の流行って欲しくないもの代表です。そんななか、お姉ちゃんの学級閉鎖が

羨ましいらしく「お姉ちゃんたちだけ、ずるい~」なんて言う子も出てくる始末。

「そんなこと言う子は、性格がインフルエンザだね」と笑って言うと

「なに、それ?」ってつっけんどんに返されました。

f:id:neko-hai:20191219112725j:plain

そんな冷たい言葉に傷ついた私に追い打ちをかけるように、塾長が

「丸椅子の天板が冷たすぎるーーーーーっ」と、雄叫びをあげる始末。

そう、本格的な冬の到来です。春告げ鳥ならぬ、冬告げ塾長です。

おしりが人一倍敏感なのでしょうか。そんな方々を救うべく編んでみました。

3枚編んで、材料費が440円です。なんか、いろんな意味で「やった感」

がありました。行儀の悪い人が座ってもズレない様に、周囲にゴムを入れて

クルッっと天板をくるんでいます。このゴムは家にあったものです。だから、

材料費には入れていません。ので、経費では落ちません。

小さい頃、お裁縫道具入れの三段目の引き出しに常備されていたこの白く

平べったいゴムは、家族から「パンツのゴム」、いや「パンツのゴムちゃん」

という愛称で親しみを持って呼ばれていました。それを小学生の塾生に言うと、

「パンツにそんなゴム入ってへんわ」とつっけんどんに言い返されました。

ん? デジャヴ? 神聖なる白パンツをも知らぬくせに・・・と心の中で

言ってやりました。

 

 今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20191219115501j:plain

なっ、なんでーーーっ?

お歳のせいか、頻繁にゴハン催促があります。

でもね、私も馬鹿じゃないのよ。

いつもの量をいつもの回数ではなく、何回にも分けて

出しているんですよ、アカネさん。

でも、増えてるね・・・確実に。

私の負けです・・・とほほ。