けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

晦日から元日をまたいで

餅が美味い。

何個でも

イケるんちゃう?

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20191231131338j:plain

(kesasora)

塾の締めは、大掃除&バルサン。さよなら、ダニ、ゴキブリたちよ。

塾の床はカーペット敷き。塾生には冬になっても裸足で来る子がいます。

「靴下、買ってもらわれへんの?」なんて冗談で迎えるんですけど、

寒くないのか。確かに気持ちいいですけどね。だから、結構気を使って

掃除しています。諸君!消しゴムの消しカスは床に落とさないでね、

シャーペンの折れた芯もね。刺さったら痛いでしょ。

一徳塾では挨拶と礼儀と行儀はしつこく言うことにしています。

今年もそうでした。来年もそうです。この先もずっーーーーとそうですよん。

f:id:neko-hai:20191231134344j:plain

いつのまにか「調べた国のこと」を付箋に書き込んで

貼ってありました。1人がやると続いてやる子が出てきます。

いろんなことを考えるのね。良々。

あ、そうそう、こないだの漢字大会。年末だから、賞品が出ました。

飛び賞もありました。一位は金の箱に入ったチロルチョコ。いいね!

これが意外や意外。順位を出したことで、中学生も小学生にもやる気が

出てきたようで、「今度こそはもっと上位に」と意気込んでいます。

こうなると小学生たちには是非とも頑張ってもらいたい。

f:id:neko-hai:20191231141047j:plain

そう、中学生たちを押しのけて、ずらーーっと上位をしめて欲しいではないか。

では、やる事は一つ。もっと沢山の漢字を知ること、熟語を知ること。

漢字は習った習ってない、ではなくて、知っているか知っていないか。

学年を超えて漢字大会をするのは面白い。今回も上位に小学3年生がきた。

下位の中学生を皆で笑ってやった・・・あ、ごめんなさい。

とにかく来年も漢字頑張ろうね。

 

今日も一日、いい日でありますように。

今日まで一日一日がいい日でありました。

ありがとうございます。

来年もいい日が続きますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20191231142726j:plain

来年はアカネさん、20歳。

ヒヨリさん、1?歳。

私、ほっといて(笑)