けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

雨が降ってきた・・・

日曜日。

昨日は晴れ空の下、公園で

思いっきり野球を楽しみましたから

フラストレーション度、下がっています。

いいね。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20200411120610j:plain

 (kesasora)

 

「あらら、ちょっと、ちょっと。ダラけてやしませんか?」

 

今、一徳塾では10時~18時までの間で人口密度を低くしながら

そして、喚起を定期的にしながら、学習してもらってますが、

半分は自宅学習です。ネットで塾長が進捗状況をみたり、

指導したりできますから、早朝でも、夜中でも学習している塾生が

いますよ~。いいぞ!その調子!!

 

午後からの学習で、始めたばかりなのに欠伸ばっかりしながら、

ついに言っちゃったね・・・「眠たい」って、聞こえたよ。

学校に通っていた時は、時間割通りに起床、食事、学習、遊び、

睡眠などを何も考えずにこなしていたでしょうけど、今はどう?

誰も決めてくれない時間割。ママに決めて貰うの? それとも、

パパに叱られてから? さあ、どうすんねん?

f:id:neko-hai:20200411121617j:plain

そうなって欲しくはなかったのですが、いまでは

5月・6月のカレンダーをどうぞ。になっています。

 

後で聞くと、午前中ずっとゲームをしていたそう。さもありなん。

そりゃ、眠たいやろっ・・・(お尻をペシッ!)こんなときだからこそ、

自分のやるべき事を自分のやり方でやって欲しい。考えろ。

考えるんだ。時間はあるぞ。何年か後に、あの時あの時間があったので、

自分は成長できたんだと胸張って言える、そういうふうに過ごしま、

いや、生きて欲しいんだなぁ。

かく言う私もね。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20200411123955j:plain

雨が降っているとよく眠る。

ほんとうによく眠る。

さすが、寝る子・・・寝子・・・ねこ。