けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

えらい寒いやん・・・

と言わずにはいられなかった朝。

夜中には土砂降りの雨。

よく降りますね。

今日も一日、雨模様だそうです。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20200413163755j:plain

(jukusora)

会社がテレワークということで、在宅となったある塾生のお母様は

「始終、家に居るので、子供の勉強を見てあげられます」とおっしゃり、

また、あるお母様は「仕事時間がが短縮になったので、子供と一緒に

居る時間が増えた。いつも一人で留守番してましたから・・・。」と。

その息子君は小学3年生。習い事が毎日入っていて、学校から帰ると

一人でおやつを食べて、時間になったらちゃんと送れずに習い事に

行っているそうな。やるじゃないか。

そんな時間ができたこと・・・コロナウイルスの影響。これも事実。

でも、すべての塾生の親御様が在宅になったわけではありません。

f:id:neko-hai:20200413174104j:plain

今もリスクの高い病院で神経をすり減らしながら働いていたり、

人手がないからといつもより多く残業していたり、工場の稼働を止める

わけにはいかないからと交替で働いている・・・そういう家庭もあります。

皆が、全員が、休むことは出来ない。これも事実。リスクを負いながらも、

家に居る子ども達を気にかけながら働いてくれている人達がいるからこそ、

私がこうしていられる。通院もでき、食材を手に入れ、お弁当が作られる。

これも事実。先日も、つかの間、開館した図書館に本を返しに、そして、

また数冊借りて来ることができました。その場所に長居はしない私

だけれども、対面仕事の司書の方々は大変です。

一徳塾では席数が12席、自習席が6席ほど。1時間に受け入れる人数を

少人数におさえ、隣同士・対面を避けて学習してもらっています。

このような体制もいつまで続けられるかわかりません。

だからこそ、常に考えています。いろんなことを・・・

・・・塾長が。

 

どうか、今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

 

f:id:neko-hai:20200413175402j:plain

最近は寝ている姿ばっかりでしたね。

ほら、クララが立ったわ・・・、もとい、

アカネも立ち歩くのよ。当たり前か。

実はめちゃめちゃ元気なお婆ちゃんなんですよ。