けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

いろいろと模索するうちに・・・

情勢も日々変わり、

追っかけっこ状態です。

でも、変わらず手洗い、うがい、

喚起や接触を避けること、

できる事は絶対に

怠ってはなりませぬ。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20200416134706j:plain

(kesasora)

「なんか、家に居るのも飽きてきたな~」と言い出す小学生ちゃん。

無用な外出はならん。という家庭の徹底したおふれで、親の居ぬ間に

ゲームし放題だとほくそ笑んでいる子も多々いるでしょうけど、外で

遊びまわっていた子にとっては、なんかムズムズしてきているらしい。

でも、そのお陰かどうか、子どもへの感染は抑えられていると思う。

やはり、引き籠ってでも人と接触しない方が感染リスクは下がるのだろう。

塾生ちゃんよ、お母ちゃんもお父ちゃんも君が大切だからね。言われた

事を守るんだよ・・・って、塾には来ちゃっていますけど。だからこそ、

徹底した除菌策を行使し、安心して学習してもらえるような環境作りを

しておりますよ。わたくしも気を締めて頑張っておりまする。そのせいで

「コラァ、手の除菌したんか!」とか「おいっ、マスクはどうしたっ!」

とか「手はちゃんと洗ったのかっ!」「こっちは徹底しておるんだっ!!」

なんて、鬼軍曹みたくなっちゃってますけど。(笑)

f:id:neko-hai:20200416140243j:plain

こういうの、見つけるのって得意。

塾の駐車場にある木の生い茂る枝の間でキジバト

巣を作って2羽の子育てをしていました。

日に日に大きくなって、つい4、5日前に無事巣立ちました。

巣立ちの日に、1羽の子がモタモタしていたので、冷や汗もんでしたが、

見事、親鳥・兄弟と一緒に飛んでいきました。

あの大雨が続く始まりの日の前日のことでした。

感動! 親ってすごいな。

 

この辺りの小学校では、先生たちが生徒の家の郵便ポストに宿題を

入れて回っておられるそうです。大変ですね、お疲れ様です。

当の子ども達は、「宿題が増えた~」と文句なんぞ言って不服そうですが、

「アンタねー、なんと贅沢なことを!キミらがアホになるのを防ごうと

してくれてはるねんで。ありがたいと思わな。」とおしりペンペンして

おきました。子どもを守るのは大人の仕事、義務です。

この様な事態になってしまったからには、遠くの親・兄弟よりも近くの他人。

そんな風に考え、行動することも必要ですよね。

普段より、よその子どもや老人に目がいくのはそのせいでしょうか。

 

今日も一日、いい日でありますように。 

 

 

f:id:neko-hai:20200416142328j:plain

ヒヨリは、アカネより少しだけ若い(と思う)のですが、

もう耳も聞こえないし、目も見えていません。老化現象ですね。

でも、ちゃんとトイレに行けるし、ゴハンも食べられる。

その様子を見ていると感心することしきり。彼女は今日も、

恐る恐る階段を上り下りしながらも元気に生きています。

うん、いいコだ。