けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

もう、月曜日ですが・・・

この週末は、ある事が始まって、

ある事が判明して、

ある事を考えねばならない、

という日々でした。

何事も決して留まることはない、

そういうこと。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20200427152638j:plain

(kesasora)

「子どもを退屈のプールにどっぷり浸ける」と、

最初のうちは好きな事がやれるぞ、と喜ぶが、そのうちに飽きてきて

「退屈」になってくる。そうなると、自分は何がしたいのか? 

何をすべきなのか? というテーマと向き合わざるを得なくなるのです。

というなんともありがたいお言葉を聞いたことがあります。

ええっ、そうなの? そりゃ、スゴイや。

だから、最近では塾生に聞いてみるんです。どう、調子は?って。

小学生も中学生も開口一番、「ヒマや~」と。(さすがに中三生が

そんなこと言うもんなら、鉄拳、キック、びんたの雨あられですけどね。)

で、で、それで、それで??? って期待して尋ねるも、「ダラダラ、

ゴロゴロしてる~」って。なんじゃ、そりゃ~~。こうなったら、

自宅学習組に期待するしかないな、とまあ、こんな感じです。(笑)

f:id:neko-hai:20200427160435j:plain

今年卒業していった女子ちゃんが描きました。

上手でしょ。画力、ハンパないっす。

これには小学生達も大喜び。

はっ、はっ、はーーーっ。誰にもあげないよ~。

高校生になったばかりの彼女もまだ、高校での

授業は始まってないんだね。なんともまあ。

 

子どもは学びたくなったときにいちばんよく学ぶのです。

あ、大人だってそうですけどね。かくゆう私も、オンライン学習に

励んでおりますよ。未知の世界へ少しだけ飛び込んでおります。

さあ、諸君、YouTube、同じ見るなら学習してみてはどう?

なんかね、面白そうなのがたっくさんありますよ。時間は

たっぷりあるんだから、知らなかったことをどんどん知っちゃい

ましょうよ・・・あ、まずは「すらら」をやってからね。

ホレ、そこのキミっ!

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20200427162042j:plain

箱にすっぽりはまって眠る。

今日はこんな感じ。