けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

少しずつ少しずつ

かつての日常が戻ってきつつある、

でも、気を許してはなりません。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20200523224026j:plain

(kesasora)

この数カ月、とても頑張った子、少し頑張った子、それなりに頑張った子、

それぞれに生活しましたね。週2日の登校日があり、6月からは短縮授業で

ようやく再開です。体調を万全にして、学校に通いましょう。

一徳塾も6月から16時始まりです。この3カ月間は10時始まりだったので、

少し調子が狂っちゃいますけど、自宅学習だった塾生達の顔を

見られると思うと、とても嬉しいです。さあ、かかってらっしゃい!!!

f:id:neko-hai:20200523230423j:plain

「一徳塾便り~ユウコよ、頭は帽子の台ではないんだよ~」はじめました。

塾長の愛あるお言葉「愛は喝!」、すららの学習法「スラスラすらら」、

漢字クイズ「かんじ♡て♡いっとく」、塾女のタメにならない話「塾女の寝言」など、

塾生の皆さんに、保護者の方々に、楽しんで読んでもらえるよう作文しますね。

今は自宅学習の塾生もいますから、郵便で送りつけて強制的に(笑)読んでいただいております。

振り返ってみると、特別休校になってから、一気にオンライン学習が浸透し、

塾生や保護者の方々とネットを介してやり取りしたり、毎日勉強しに来る子

がいたり、「速読」が「テラス」にバージョンアップしたり、「すらら」に

「社会・理科」が仲間入りしたり、いつの間にか、小学生たちも英語を学習

していたりと、いろんなことがありました、いや、これからもあります。

現状維持ではつまんない、何か、どこか、ほんのちょっとでも、変えてみよう

といつも考えています。物理的なことでなくてもね、気持ちとかでもね。

 

勝てないものには勝てない・・・じゃ、「勝つ」ってどういうこと?

負けるが勝ち、とも言うじゃないか。ねえ、君。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20200523233933j:plain

眠たいのに寝ない・・・ときの顔つき。

ゴハンはさっき食べた・・・?・・・ん?・・・食べたな、うん食べた」