けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

夜中から朝にかけて

涼しかったので、というか

寒かったのかな、

窓全開で眠ったもんだから

今、鼻水がとまらん。

ティッシュペーパーを鼻に

詰める。これが一番いい。

でも、誰にも見せられない。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20200915104102j:plain

(kesasora)

いつも思っていること。

塾生たちには、もっともっとノートを使って欲しい。

どんどん、活用して欲しいのだけれど、「書く」ということが

「邪魔くさい」というのか・・・これ、ウチでは禁句。

(入塾時にちゃんと説明しておりますよ)だから、そんなこと

言われても聞く耳持ちませんが、ノートのまとめ方は自分流で。

私の場合は、書くより「描く」ほうが記憶に残りやすいので、

図式にしたり、矢印引いたり、挿し絵を入れたり(落書きとも言う)

と結構にぎやかなノートです。

f:id:neko-hai:20200915112305j:plain

確かに言えることは、ノートにまとめる事ができるようになると

ドリルで高得点がとれるようになっちゃってるということ。

これは塾生をみていて出た結論。面白いほど結果にあらわれる。

小学生も中学生も、シャーペンは何本も持っていて、いや、都度、

新しいのに持ち変えるのに、使いこなせていないというなんとも

悲しい物欲。ほら、「書こうぜ。」

「これ、どうやって解くんだっけ?」なんて言おうもんなら、

「自分のまとめノートを見返してみたら?」と意地悪塾女が

あいつの後ろで言い放つ。そんな光景を横目にキミはステキに

ノートにまとめてよ。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20200915114826j:plain

(kesaneko)

この、顔っ!

うらめしや~~、じゃなくて、めしくれや~~、です。

高齢者なので、今までは日に二回の食事でしたが、その量を

何回かに分けて食べます、いや、食べさせられています。

これも、足りん、という無言の「目で語る」ってやつですかね。