涼しかったので、というか
寒かったのかな、
窓全開で眠ったもんだから
今、鼻水がとまらん。
ティッシュペーパーを鼻に
詰める。これが一番いい。
でも、誰にも見せられない。
おはようございます。
(kesasora)
いつも思っていること。
塾生たちには、もっともっとノートを使って欲しい。
どんどん、活用して欲しいのだけれど、「書く」ということが
「邪魔くさい」というのか・・・これ、ウチでは禁句。
(入塾時にちゃんと説明しておりますよ)だから、そんなこと
言われても聞く耳持ちませんが、ノートのまとめ方は自分流で。
私の場合は、書くより「描く」ほうが記憶に残りやすいので、
図式にしたり、矢印引いたり、挿し絵を入れたり(落書きとも言う)
と結構にぎやかなノートです。
確かに言えることは、ノートにまとめる事ができるようになると
ドリルで高得点がとれるようになっちゃってるということ。
これは塾生をみていて出た結論。面白いほど結果にあらわれる。
小学生も中学生も、シャーペンは何本も持っていて、いや、都度、
新しいのに持ち変えるのに、使いこなせていないというなんとも
悲しい物欲。ほら、「書こうぜ。」
「これ、どうやって解くんだっけ?」なんて言おうもんなら、
「自分のまとめノートを見返してみたら?」と意地悪塾女が
あいつの後ろで言い放つ。そんな光景を横目にキミはステキに
ノートにまとめてよ。
今日も一日、いい日でありますように。
(kesaneko)
この、顔っ!
うらめしや~~、じゃなくて、めしくれや~~、です。
高齢者なので、今までは日に二回の食事でしたが、その量を
何回かに分けて食べます、いや、食べさせられています。
これも、足りん、という無言の「目で語る」ってやつですかね。