けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

夏も終わりかけの夜に・・・

塾の玄関を出たら

オケラとバッタリ。

これで、3度目。

田んぼは道路を挟んで

ずっと向うの方なのに・・・

どこから来るんだ?

それに、なぜウチ?

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20201029105446j:plain

(kesasora)

最近、小説は短編ものばかり読んでいる。

それもアンソロジー的なもの。選者を好きな作家にして

触れたことのない作家との出会いを楽しむ。

そこから、まだ読んだことのない作家との出会いがある。

そして、文庫本を家の中のあちこちに置いておいて、

そのあちこちで読む。ひと場所ひと短編だ。

f:id:neko-hai:20201029111105j:plain

公園で出会った幼稚園児の男の子が「ボー(棒)みたいな虫がいるんやで。」と

教えてくれる。そういや、この子、いつも虫取り網をもって公園にいるな。

ええこっちゃ。うちの塾生には、羽アリを見ただけでキャーキャー言う男子がいる。

大丈夫か?

 

一徳塾では

10月15日~11月15日の間で速読解講座・思考力講座の

「速解力検定」が行われています。

縦書きの物語文と横書きの説明文を読んで、問いに答える

というもの。採点結果で、速さと正確さがわかる「読解速度」、

読み解くための力があるか否かがわかる「読解基礎力」が

確認されます。合格点をクリアすれば「級」が認定され、

賞状が貰えますよ。さあ、頑張ってもらいましょう!

日頃のトレーニングを怠っていなければ、それなりの

結果が出、それなりの級がもらえます。事細かな結果分析と

アドバイスが受けられるので、「結果が全て!」を前提に

反省会をしまっせ~~。

 

f:id:neko-hai:20201029162628j:plain

 寒くなってくると、日光浴は欠かせない。

人もそうだ。手のひらを太陽に♪ だ。

 

今日も一日、いい日でありますように。