伊勢のスペイン村だっだようです。
一泊でも日帰りよりは嬉しいよね。
日帰りでUSJ、っていう
小学校もあるよ。
おはようございます。
(kesasora)
すららの小学高学年に新ユニットが追加されました。
すららで身につけた「読解力」を応用し、「言語活用」「情報処理」の
トレーニングをすることにフォーカスした内容。
つまり、「情報を抜き出し、書いて、話して、伝える。」というもの。
来ましたよ、ついに。おもろそうでしょ?
今更ですが、「すららの国語」は小・中学校で使用する国語の教科書に
その内容は沿っていません。そこには、著名な作家の文章を提示し、
全てのステージで論理的、体系的に内容を理解し、読解力を段階的に
向上できるカリキュラムがあります。この読解力の基礎の上に身に
つけるべきもの・・・
それが、現代社会においてデジタルで求められる読解力として
「情報を活用する力」だということです。
情報を活用するためにも、漢字や語彙、今小学生が学習している慣用句も、
どんどん吸収して、活用しましょう。
塾では学習前に10分ほど個々で「漢字の読み書き」をやっています。
「習っていない漢字やから」なんて言わせない。
要は知っているか知らないか、だ。
そして、知らなきゃ・・・覚えればいいんじゃない?
ってことです。
今日も一日、いい日でありますように。
猫は起用に前足を使う。
利き手、ってあるのかしら?