けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

雨、降らなくて・・・

よかった。

先日の土曜日。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20201110103354j:plain

(kesasora)

なぜ?って、

中学3年生達の「V模試」があったからです。

皆、自転車で来ているので、雨だとツラい。

昼休みをはさんで、5教科の受験です。

軽い昼食を持たせてもらってありがたいよねぇ・・・休日なのに。

そうならばと、

お母ちゃんの愛に応えるべく全力を出し切っておくれ!

f:id:neko-hai:20201110103951j:plain

塾内では静かな時間が流れています。

私はというと、試験監視官。なんてガラではなく、

おやつ係おばさん、かな。

試験を受けた後の爽快感は良かね~~~。

じゃ、後はのんびり・・・ってわけにはいかないぜ!

受験生である期間もそんなに長くないんだ。

  塾長「あと少しやねんから、受験まで寝んとガンバレや」

  塾生「寝ないと死にますよ」

なんていう吉本みたいなお決まりの掛け合いを何度聞けるのか。

保護者の皆様には「勉強、勉強!」とは言わずに一極集中、

子ども達の健康管理に力を入れて頂き、受験生たちには・・・

わかってるだろうからもう言わない、さあ、もっと頑張れ!

あ、言うてもうた。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20201110105344j:plain

(kesaneko)

「老い」が猫時間で迫ってくる。当たり前のことだけど。

ヒヨリの周りでは静かな時間とそう重くはない空気が漂っている。

若い頃には撫でたり抱っこすると極端に嫌な顔をしていたけれど、

今ではなすがまま、人参がパパだ。

トイレにもちゃんと行ってるし、食欲も上々。

でもね、日ごろは気にもかけなかった「持ち時間」というものを

気にしないわけにはいかなくなったのだよ。

気が小さいな、私。