けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

はやくも師走ですね・・・

なんていう挨拶がチラホラ。

毎年末に浮上する

「年賀状どうする?」問題。

私としては・・・

出す、と応えておきました。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20201202155012j:plain

(kesasora)

12月になって

塾生達には、冬期講習案内、進研Sテスト、今年最後の懇談・・・の

申込用紙を配りました。私としては、塾生自身で参加不参加、

体験することを決めて欲しいのです。とはいえ、もちろん

お金もかかることですから、親御さんのお許しが出ないとどうにも

なりません。ただ、「何のこと?」みたいな顔をされると、

「大丈夫か?」「自分のことなんですけどぉ~~~」と思うわけです。

いや、言うてますけど(笑)

f:id:neko-hai:20201202160847j:plain

「もっと勉強したい!」といって「アホなこと言うな」という

親がいるかな。もちろん本気度を見せないといけませんよ。

長期休暇中の講習のいいところは、ダラけやすい日々の中で、

規則正しい生活ができること、毎日、少しづつでもコツコツと

学習することで力は養われます。特に、苦手な教科や単元、

そういうのは講習中にやっつけてしまいしょう。

宿題希望のかたには、おもろい漢字プリント、これまた

おもろい算数プリントをお出ししま~す。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20201202162019j:plain

(kesaneko)

なんか言うてます。

「・・・メシか?」言うてます。

「今さっき食べました。」と言いました。

食べられる・・・ということはとても大事。

食欲の欲は大事。

猫を通して改めて感じる私。