けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

師匠も走るよ・・・

・・・やることいっぱい。

新年の詣で、里帰り、新年会・・・

さあ、どうする?

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20201215110813j:plain

(kesasora)

来週には終業式。そして、冬期講習会が始まります。

今週は皆の心が暖まる・・・漢字コンテスト開催期間。

「なんでやねーん!」と小学塾生に言われてしまいましたが。

漢字テストは黙々とやるとテンションだだ下がり。

だから全学年、中学生も、皆でいっきに解きまくる。

できたら、即丸付け。字が読み難かったり、汚いと✕。

 

f:id:neko-hai:20201215111512j:plain

その様子を塾長のデスクまわりで数人がワイワイと見守る。

間違いはすぐに調べる。もしくは次回までに完璧にやってくる。

これがお約束。

予め、「順位・点数公開で貼り出します」と伝えてあります。

各学年相応の問題ですから、一位からドンケツまで、一気に並べて

中学生が最下位だったら・・・ふふふ・・・お気の毒に。

いつも言うように漢字に学年、習った習ってない、は関係なし。

知っているか知らないか、だ。

だから、小学二年生が堂々の一位になることだって不思議でも

なんでもない。さあ、来年も早々「新年初漢字コンテスト」が

あるぞ。名誉挽回、漢字博士になるのも悪くない!

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20201215113213j:plain

(kesaneko)

わかりやすい。

寒い時は丸くなる。

暑いときはお腹丸出し、だったものね。

でも、敷毛布の下には貼らないホカロン

おわします。ゆえに私よりは

ぬくぬくなはずだ。うらやま。