けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

春に三日の・・・

 

晴なし。

といわれますが、

ホントによく降りますね。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20210305111326j:plain

始まります、春期講習。

小学校から中学校へあがる子、中三生になる子、いずれも

今とは生活が、というよりも「勉強」との関わり方を考えねば

なりません。そう、考えるのです。親任せにしない・・・これだけは

強く言っておきたい。私たちは、新学年になる前に一人一人から

「春休みには何をするの?何をしたいの?」とたずねます。

しつこいくらいに聞きまくるで~・・・

君の考えていることを知りたいからね。

f:id:neko-hai:20210305112343j:plain

「あなたの考えを言ってください。」

なかなかに難しいことですね。だけど、でも気を楽にして。

その考えが正解か不正解なのか、そんなことは誰にも

わかりゃしないし、果たして正解などあるのか? まずは、

考えてみて欲しいんだな、自分自身のことを。そして、

それを教えてほしいのです。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20210305112900j:plain

雨の日はここで眠るみたいです。

なんか、いろいろとこだわりがあるようです。

猫にも個性。あって当たり前です。

アカネは神経質です。けっこう決まり事があるらしく、

ちゃんと要求してきます。それも言い分が通るまで。

かつては、何でもいいコちゃんや、

かまって欲しくないコちゃんもいましたけどね。