けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

きのうは・・・

 

啓蟄、だったのですね。

そういえば、夜の風が

冬の、と、春の、が

混ざりあっていたような。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20210306124634j:plain

午後からは予報とおり、お日さんが出てきましたけど、

さっき、公園の土壌状態を見に行ってきましたら、

数か所の水溜まりがあったり、そうでないところは

靴跡がしっかり沈んでその周りから雨水が浮き上がってくる、

という状態でした。これじゃ野球は無理だな、ということで

断念しました。お天気はとっても良いのにね、残念です。

また、来週!

 

午前中は、4日後の大イベントである公立高校入試の

受験勉強タイムにあてました。頭から湯気がでるほど勉強

しておくれ。お昼にはそこで沸かした湯でカップ麺を

食べることにするよ。

f:id:neko-hai:20210306125452j:plain

今まで勉強というものをあまりしてこなかった塾生曰く、

「生れて初めてこんなに勉強した」と。

ボヤいているのか、いやちがう、歓心を得たのだろうか、今や

そんなこと、当たり前なんだよ。と背中で語り、シャカシャカと

シャーペンを走らせている。目的地直行便だ。

さあ、終着駅には何が待ってる?

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20210306130826j:plain

この方はなにも考えていない・・・のではありません。

眠っている姿を見せる哲学をしています。

前足の、後ろ足の、全ての角度が計算されつくしているのです。

そして、その顔つきは悩めるオンナ、そのものなのです。

こんなもんでいい?