けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

黄砂に吹かれて♪・・・

 ・・・・って

年齢がバレるやん。

 

家から見える生駒の山並みが

白く煙っています。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20210330091507j:plain

(kesasora)

先日のこと。

「イヤイヤするから、しんどいんだよ。」

出ました、小学生ちゃんの名言。

習い事の話をしていて、邪魔くさいだの、疲れるだの、

文句を言っている子の横で私に放ったひと言。

文句を言っている子も本気じゃなくて、

少し愚痴ってみたかっただけなんだろうけどね、きっと。

f:id:neko-hai:20210330092539j:plain

そうなのよ~。わかっているけど、つい愚痴っちゃう。

その名言女子は、自分から宿題くれ、とか言ってくる前向き小学2年生。

この春からは三年生。いつまでもその心構えを持ち続けておくれ。

 

さて、春期講習も順調に進み、といっても通常授業に

「もっと勉強したいぞーっ」という子が時間を増やして学習する

とか、新規入塾生がまずは肩慣らしから・・・的な感じです。

春休みは宿題がないからと喜んでいた小学生達も

今頃になって「なんかプリントをくれ。」と言ってきた。

嬉しいではないか。心の中でガッツポーズ!

当塾では、本人が希望しないかぎり宿題は出さない。

「欲しい」と言ってきた子にだけプリントをあげる。

イヤイヤやるとか、やってこないとか、宿題はやってきたの?とか、

言うのがイヤ(私が)だし、なにより紙代やコピー代がかかっているのだ。

無駄にしてはならない。これも持続可能な開発目標・・・・・

・・・なのか?

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20210330094229j:plain

ベタベタしない。

これがワタシのモットー。

モットーだけにもっと撫でられたい。

あ、いや、

撫でさせてあげる。

5月で21歳。

ベタベタしないのがワタシのモットー。

最近、ウンのあとで

ベタベタするところもあるけど。