けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

昨日の大雨のあと・・・

・・・ふと

窓の外を見たら、

 

山の緑と

雲の白と

空の青と

七色の孤が。

 

嗚呼

スマホじゃ伝わらない・・・

f:id:neko-hai:20210430090348j:plain

(itusora)

連休ですね。

一徳塾は今年から、年間休日を設定しましたので、29日も

お休みしますよ~。保護者の皆様や子供たちには既に作成した

カレンダーを配布しています。間違えて来ないでくださいね。

そんなうっかりさんは、待ち伏せ画像を撮っれて後で笑い者にされます。

って、どんだけヒマやねん。

 

さて、今や文具用品となったタブレット

小学生には一人一台。興味津々、学校では、どんなふうに使っているのか、と

時々塾生たちに尋ねるも、これといったおもしろい返事はなく、

まだまだ模索中ってとこなのかな。連休中に貸し出しとかしてくれないの?

当塾はパソコンを使って学習しています。小学1年生君もさっさとローマ字を

覚えてキーボードを使いこなしています。とても感心なことです。

興味が湧くと一気に食いつき、ものにしていくのですから。すばらしい。

f:id:neko-hai:20210430100827j:plain

キーボードで打ち込むけれど、ノートにもどんどん書き込んでいく。

見て、聞いて、書いて、考えて、打って、また書いて・・・となかなかに

手足、あ、足はないな。手の動作が複雑ですね。でも、複雑なほど

脳ミソは熱くなる。まとめノートもうまくなってきた。いいぞ。

なにより塾生たちが集中している表情は私の大好物。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20210430103019j:plain

おばあちゃま、

朝の6時前に必ず大声をはりあげます。

どうも痴呆的なものではなく、

「もう外は明るい!起きて来やがれ!」

みたいなことのようです。

そうだね、わかっていますよ。

でもね、私が眠りにはいったのは1時頃。

睡眠時間が短いと健康に良くないらしいよ。

あなた、知ってた?