けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

落ち葉の季節・・・

・・・ですね。

名前を知っている木も

その名前を知らぬ木も

北風に色づいた葉を乗せ

そこらじゅうに

舞い散らせています。

 

う、さぶっ。

 

おはようございます。

f:id:neko-hai:20211124120033j:plain

(kesasora)

「水をください。」

飲み水をコップに入れて差し出したら、一口飲んで、「冷たっ!」と

言い放つ小学3年生男子君。あ、冬がきたなと思った瞬間。「塾内の空気が

寒いから水も寒いんだよ。」「寒いとちゃう、冷たいって言うの!」

「なーるほど。」お主、ひとの話をちゃんときいとるな。

準備もなしに何気に交わす会話に本音、がある。といつか読んだ本に

書いてあった。特に子どもは、1対1で「さあ、心をひらいて何でも話して

みなさい」なんて言われて「それがですね、最近・・・」と話し始めるわけ

がない。よしんば、そんなふうに話を合わせられても本音、ではないだろう。

f:id:neko-hai:20211124130608j:plain

あ、とりあえず話を合わせるのがいいだろう、という本音か。

つい先日、ある小学3年生女子ちゃんが「赤ちゃんにもどりたい。」と

突然、言いだした。へ、何で? よくよく聞いてみると想像通り。

まだまだお母ちゃんに甘えたいみたいだ。で、数日後、中学生たちと

雑談していたら、その中の女子さんがこれまた突然、言い出した。

「ずっと、十代でいたい。」と。へ、何で? 聞いてみると

「何かしでかしても責任とらなくていいから。」って。ええっ!それは

ちゃうちゃう、ちゃうでー。と声に出しては言わなかったけれども、

一徳塾では、小学生でも中学生でも、おっさんでもおばはんでも、何か

しでかしたならば・・・原因を追及、陳謝、そして責任とってもらいまっせ。

とそこにいた中学生全員には言っといたよ。ですよね、塾長?

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20211124132712j:plain

まるくなった。

性格、ではなくて、寝姿。

ああ、冬がきたな、と思う瞬間。

「冬知らせ姿」とでもいおうか。

この冬の「初もの」だ。

さあ、心してかかれ。