けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

大晦日・・・

です。

昨日塾の大掃除を済ませ、

今日は

少しだけ

正月用の酒のつまみを

作る。

 

毎年末の行事。

 

f:id:neko-hai:20211231173452j:plain

丑年から寅年へ。

 

この冬期講習は、参加者も多く

和気藹々とそれでいて黙々と、集中して勉強できたのでは

ないでしょうか。小学生のほとんどが「宿題くれ。」と

言ってきた。よしよし、布石が効いてきたか。

とはいっても私は優しいので(笑)、少しだけ。

 

学期末に

塾長は成績表を見ながら塾生とマンツーマンで話をしますが、

当然、ママやパパとは見ているところが違います。

「そこか。」と塾生に気付かせて、気持ちを前向きにさせる。

テストの答案からもいろいろな情報が発信されているから

隈なく見る。重箱の隅をつつくのは・・・私の趣味だ。

 

中学三年生であっても小学二年生であっても、ときには

真面目な、大人な話をして、涙流して、最後に笑う。

怒るときはこっちだって真剣だ。でも、塾をでるときには

「笑顔」でないといけない・・・これは塾長のお言葉。

 

公園で皆と野球もやった。

青天の下で思い切り走るのは気持ちがいいに決まってる。

なんだ、その顔は・・・楽しそうじゃないか。

勉強しているときにも、その顔を見せておくれよ。

なんて、思いながら老体に鞭打って一緒に走り回る私。

 

とはいえ、考える。

塾生に笑顔を作らせないといけないのは、この私だ。

正月休みとはいえども、そこは考えよう。

そうだ、好きなあの酒を飲みながら考えてみよう。

って、やっぱり毎年恒例の酔いつぶれ大晦日、だな。

 

今日も一日よい日でした。

じゃ、また来年。

 

 

f:id:neko-hai:20211231182525j:plain

御年、21歳。

聴力、ほぼなし。

視力、ほぼなし。

食欲、あり。

気力、めちゃあり。

癒し力、無限大。

良い一年でした。

来年もよろしくね。