「雀隠れ」
というそうです。
昔、俳句を嗜む祖母から
聞いたこと。
(kesa-mebuki)
昨日、出口氏の「論理国語」の話を聴きました。
国語はセンスじゃなくて、論理です・・・と。
そう、そうですね。
感覚だけで対応しているといつか頭打ち。わかっているつもりで
実は解っていないんだ、と。
論理的なつながりを捉えながら物事を理解すること。
これからはその方向で・・・国語、どーーーーーーんっ!
というわけです。ん? 誰が? そう、やっと、小学校が、中学校が、
それよりもっともっと先の社会が、です。
物事を論理的に捉えて話すことにより聞き手にもわかりやすく
伝えることができる。また、問題解決の際にも原因特定や解決策の
立案に効果的な思考プロセスです。
「相手に理解できる因果関係で説明できること」・・・素敵。
真に論理的思考ができる人間になりたいものです。
なぜ?
それは事実?
どういうこと?
感情的になってない?
ウラからも見てみた?
例えて?
とどのつまり、
人の気持ち、わかってんの?
ってところでしょうか?
あ、話が逸れてしまいました。
ということで・・・
(って、全然論理的じゃないよ、アンタ(笑))
いまさら言う事ではありませんが、国語は全教科の基本です。
低学年で国語や漢字、語彙をサボっていると、算数も理科も社会も
「何いうてんの。」「何聞かれているかわからんわ。」てことに
なります。いや、なっている子がいますですよ。
そうならないためにも、まずは、感じて、思って、考えて。
私も一緒に、子供たちと脳みそグリグリしてますよ。
「論理的思考力」を養い、そして、
「頭脳明晰」(おおっ、まぶしい四字熟語!)な人に。
今日も一日、いい日でありますように。