けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

花粉症には・・・

・・・まだ

好かれていません。

よかった。

 

f:id:neko-hai:20220407124714j:plain

春になると、桜の開花具合を気にし出すのは日本人あるある、なのか?

マイ花見プレイス、を得意げに語るのは日本人のサガなのか?

あれほど満開を気にしていたにも関わらず、散る花を賛美しだすのは

日本人の・・・なんなんだっ。

というわけで、無事に春期講習が終わろうとしています。

残すところは午後の部、のみ。

果てには、美味しい麦酒をぐびぐび飲み干したいものです。

f:id:neko-hai:20220407125757j:plain

この春期講習は、少し何かが変わって、より一層、塾生達の自立力を

計る事ができました。もとより一徳塾では、

こちゃこちゃ指示せえへんから、自分で考えてやってくれ。

という理念をもとに、

ぐたぐた文句いう前に、やらんかい。

というかたちで自主性を育て、

ほらな、結果は正直なんや。

と愛をこめて、涙を呑んで、叱咤激励する日々です。

毎度のことですが、講習が終わりを迎える日に確信するのです。

自立心が芽生えた子には、勉強に取り組む姿勢に変化が出てくる、と。

そして、それは、生きていくうえで必要なアイテムでもある。

どんな敵がやってきても、装着するな否や、たちまちやっつけて

しまえる。ふふふ。ね、よかったでしょ? 春期講習に参加して。

 

今日も一日、佳き日でありますように。

 

f:id:neko-hai:20220407131502j:plain

この幼虫は、いつかは天道虫に・・・でしょうか?

散歩の途中に出会いました。

小さくても懸命に生きる。

大きくても懸命に生きる。

春になると、どの季節よりも生命を感じます。

どうですか?