けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

日に日に・・・

・・・暑さは増し、

子ツバメは成長する。

 

おはようございます。

 

毎日、そう、土日も、塾に出勤するので、ツバメ親子をみることができる。

毎朝、塾に着く前に、もう巣立ってしまっているんじゃないかと

寂しい気持ちになりつつ、遠くからでも親ツバメの飛来を確認したときには

なんだかホッとしてしまう。

「巣立ち」のタイミングは親次第なのかな。

一番小さい子が「これで良し!」というところまで育ったら、子らに

飛ぶ練習をさせ、少しづつ巣から離れて飛び立つようだ。

待ち遠しいのか、一番大きい子は、羽ばたきたくってしょうがないらしく、

巣のへりで幾度もバッサバッサと得意げに羽を広げてみせる。

ツバメ夫婦が来てから、子育てのこの時期、巣の前を行き交う何人もの

見知らぬ人々と言葉を交わすことが多くなる。みんな、笑顔だ。

気分がいいじゃないか、ありがとうよ。

 

以上、*つばメール* でした。

 

今日も一日、いい日でありますように。