けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

チラシ配りで・・・

・・・日焼けが

怖い。

 

おはようございます。

 

中間テストが返ってきて一喜一憂の一徳塾です。

そして、皆でその努力を讃え合い、自ら反省を踏まえ、いざ期末テストへ!

と、誰が言うでもなく、前向きに勉強に取り組み始めた塾生達の姿に、

私の目頭は熱くなり、またその熱気は窓ガラス一面を水滴が覆うほど。

・・・希望的観測。

なんて、冗談いいながらも、来週は3週間前。え、何がって?

期末テストっす。ええーーーーーーっ! と驚く中学1年生。

もう、小学生だったあの頃には戻れませんことよ。さあ、行け!

 

いやだ、見たくなかった、しんと静まり返った光景を。

でも、良かったね。無事に皆で巣立ったようです。

周りを見回しても、ツバメのツ、さえ見当たらない。

・・・よかった。

と思いつつ、「寂しくなったなー」などと、近所の人や、

道行く見守り隊の人々と話していたら、

な、なんと、夕方に家族全員で戻ってきました。

そういうことね。遠出で訓練していたみたいね。

巣に戻った子ツバメ達の賑やかなことといったら。

夜もいつものように定位置で、それぞれが眠りについていました。

なんか、嬉しいやんけー。

 

もう、そこまで、梅雨がやってきています。

 

今日も一日、いい日でありますように。