けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

抱卵・・・

・・・始まりました。

塾の夏期講習案内も

始まりました。

 

おはようございます。

 

大阪も梅雨入りとなり、例年の如く、入りたて(そんなん言うか)は

あまり雨は降らない。ただ、ただ、蒸し暑さが増すだけで、マスクの

せいもあって、息苦しい・・・。

そして、塾の小学生ちゃん達は、プールの話をしてくれる。

私の時代にはなかった「ヤゴとり」というイベントがあるらしい。

プールの掃除を兼ねて、ヤゴを捕って、育てたい子は持って帰っていい

という。えっ?トンボを育てるの? 面白そうだね~。すぐさま、

ネットで調べた。なるほど、最後には棒を立てて、トンボへの脱皮を

観察するらしい。興味深々、誰かヤゴをもらってきてくれ、と声を

かけるも、ヤゴ捕り当番に当たった塾生はいなかっった。残念。

また別の日には、6年生女子ちゃんの話。コロナのせいで、

去年、一昨年とプール授業がなかったために、泳げない子が多数

いるらしい。ホンマかいな、と思うも、さもありなん。水着に

いたっては、サイズがあわなくなっているので再度購入しないと

いけなくなった、と愚痴をこぼしている。(このもの言いは、

母親からの受け売りだと思うが)プールなんて邪魔くさいなどと

言う子まで現れて、なんとも複雑な気分になる。私の小学生時代は、

夏といえば、学校のプールだ! 夏休みの午前中は学校のプール。

それが終わってしまうと、扇町のプールへ電車に乗ってひとり、

通い続けたものだ。よって、言うまでもない。日陰に居るとその姿が

見えないほどに、真っ黒に日焼けした子どもが誕生しているのである。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

*つばメール*セカンド

日中はほとんど留守状態で、夜は仲良く就寝しているもよう。

 

毎日1個ずつの卵を産み、その間、おとうツバメは必ず傍にいます。

 

ひとつ産んでは、どこかへ。また、ひとつ産んでは留守。

でも必ず、日が沈むと二人してもどってきます。

夜は巣の近くで就寝。

6月15日打ち止め、のようです。

合図はおかあツバメの巣ごもり。

おとうツバメがその気になるも、追い払います。

卵は5個。

抱卵が始まりました。