けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

熱帯夜・・・

・・・で、汗だくでも

眠れる根性。

 

おはようございます。

 

小学・中学生ともに「模試」開始です。土日から今週、再来週。

夏休みを前に模試結果で弱点をみつけ、夏期講習でバッサバッサと

その苦手単元を切り取っていくわけです。長い長い休みをいかに有効に

過ごすかは、本人次第です。という話をしても、ピンとこない塾生も

多い。家庭でそういう話をしないのかなぁ。してほしいな~~。な~。

クラブ活動、習い事、趣味の時間だってあるし、友だちとも遊びたい。

旅行だって行くかもよ。ダラダラ過ごさずに、埋めつくせ、

やりたいことで埋め尽くせ~~~。

という具合に、貴重な夏休みを前にターンターンとお尻を叩くわけです。

さて、一徳塾では「夏期講習」、受付中です。

申込み用紙には、本人と保護者の熱量が反映されます。ムンムンです。

お父さんやお母さんはあくまでスポンサーだから、そちらサイドにいくら

ヤル気がみなぎっていても、本人がその気じゃなきゃどうにもこうにも

ならないことだ。ぜひ、塾生達には「出世払いや~!」ぐらいの科白を

はいてもらって、申込用紙に◎をつけまくってもらいたいものだ。

大丈夫、その後は一徳塾に任せろ。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばメール★

6月29日頃から「孵化」始まりました。

時が来たら、割卵して、毛も生えていないつるっつるの肌色のヒナが

順番に生まれるようです。

おかあツバメは、時折、なにやら声掛けをしています。

ほら、もう少し、がんばって。

などと出でようとしている子を励ましているのでしょうか。

酷暑続きの毎日ですから、おかあツバメも嘴を開けて、

喘いでいる様子を見かけます。

どうか、無事に乗り切ってもらいたい。そして、ヒナたちを

育てきって欲しいものです。

7月3日の朝、まだ一つ、卵が残っていました。

早く生まれ揃わないと、個体差ができてしまって、餌を

もらいそこねるぞーーーっ なんて心配する私です。