けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

天候は不安定・・・

・・・だけど、

テスト結果は

安定していて

欲しいな。

 

おはようございます。

 

期末テストの結果から、褒められたり、反省したりと、中学生の塾生たちは

いろいろと思うことがあるでしょう。え? ないって? そりゃ大問題!

平行して保護者との懇談も進めておりますよ。お子様よりも熱い気持ちを

お聞かせ願い、三者(本人、親、塾)との温度差を無くすべく、よ~く

話し合う。うんうん、これに限る。顔を見て、本当の思いを伝え合う。

ラインやメールではダメダメ。あ、私、熱めが好きなんですよ。

塾の窓デザイン、変えました。

上部は明り取りに開けました。はめ込みの窓(右)と、真ん中の窓にも

貼ってもらいました。塾長と一緒にデザインを考えましたよ。

プロにデザインしてもらうと、めっちゃかかる。だったら自分でと。

塾生は、この前に駐輪するんですけど、この変化に気付かない塾生、約数人。

だから、成績が今一つなんだよ!と言いたいところですが・・・いや、

本人に言いましたけど。悲しいじゃないの、気づいてよ~、賞賛してよ~。

無事、模試受験も終わりました。

さあ、夏本番。夏講習も準備OK!

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

つばメール Second

孵化し始めたらしい、となったら、気になることは全卵無事に

孵ったかということ。卵は5個でした。

数日後に首を伸ばして顔をみせてくれたのが、二羽。

その日の夕方に、また一羽登場。

えっ、三羽だけ?

お隣さんとあとの二つの卵はどうなった! といいながら、

巣の中を自撮り棒を使って覗いてみたら、卵が1つ確認されました。

ん?

その後、この三羽に遅れるも二日くらい。

小さな小さなコが元気に顔を出しました。

四羽です。あと1つの卵は不明です。

自然の喜びと悲しみはいつも隣り合わせです。