けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

暑さに慣れろ・・・

・・・ってことです。

冷房が効いている場所と

そうでない場所。

 

順応。

 

これ、大事だね。

 

おはようございます。

 

始まりました、夏期講習会2022!!

と、その前に、先週の木・金曜日の午前中は一徳塾恒例

「宿題やってしまおう会」でした。「二日で出来るん?」なんていう

お声をよくいただきますが、これが不思議なことに、周りが集中して

やっていると、自分も集中できちゃって、いつの間にか「めっちゃ、

進んでるや~ん」ってことになっているのです。これ、ホントの話。

今年の夏は、小学校もタブレットで宿題が出ているようで、

ついに、来ましたよ。タブレット学習の時代が。

合わせて紙宿題も出ているようですが(低学年とかね)、見せたい気持ち

もあるのか、小学生のほとんどが、嬉しそうにタブレットを持ってきて

スイスイとこなしていました。

塾生たちには「宿題はさっさとやって、残された時間を有効に使おう!」は

耳タコ。さらに本丸である一学期の弱点克服、そして強化、出来るなら予習へ

と、たっぷりある時間を充実させようぜ!ってわけです。夏休みに入る前に

計画表を作ったのは、そういうこと。いかにそこから自由時間を捻出するか、

つまりは、よく学び、よく遊べだ。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

*つばメール・セカンド*

これ、おかあツバメとヒナちゃん。

先週の金曜日から、飛行訓練が始まりました。

初めのうちは、一羽づつ連れ出しているようです。

これがね、とても楽しそうに飛んでるんですよ。

親子で、くるくる、すーいすーい、きゅいーーん、ってね。

飛行練習から戻ってきたヒナちゃんは、得意気な様子。

こうして「ヒナの巣立ち」が見れるのは、嬉しい限りです。

間近で、おとうツバメ、おかあツバメ、ヒナ兄弟の絆を目の当たりにしたり

生命の誕生から成長、予期せぬ死というものを見せてもらった。

そして、旅立ち・・・半面、寂しい。

嗚呼、そっちが本音。