けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

甲子園を・・・

・・・見よ。

汗ほとばしるプレーを。

 

おはようございます。

 

夏期講習の前半は無事終了。

一旦、休みと銘打って、ダラッしたいが、家の中では暑すぎる。

と言っても、塾長は福岡の塾にお邪魔したり、野球のコーチングに

行ったりと元気だね~。そういえば、昔、父は「ダラダラするから

暑いんや。シャキッとせい!」って言っていた。確かに何かに集中

していると、案外気にならないもんだ・・・ってホンマか。結局、塾に

避暑。エアコンをつけなくても窓を開けていると快適に過ごせるのだ。

大掃除でもするか。そうきたか。ああ、いつだって貧乏性だ・・・

金はいっこうに貯まらん、ので、財布の中はとても涼しい。悲しい。

夏といえば、高校野球だっ!と叫んではみたが、興味のない塾生たちは

キョトーーン。でも、見なよ。マウンドの選手はもちろんのこと、観客席

でも応援者が汗だくで一生懸命な姿を見せてくれるから。嗚呼、私には

その若さが眩しい。そして、選手のお母ちゃんもお父ちゃんも必死になって

横長タオルを頭の上で左右に振って・・・え、あのタオルはそういう役目

だったのか、だから縦横比率の悪い使いにくい形状だったのか、

振りやすさ重視だったのね・・・とそんなことはさておき。今年も熱い一団

の中に見知った顔があった。元塾生の父母だ。そう、彼らの息子は塾で学び、

そして、公言した通りに甲子園の土を踏んでいた。その土にまみれていた。

その時、塾長がそのタオルを振っていたか否かは知る由もないが、大汗には

まみれていただろう。

塾内には野球選手も数人いるから、こういう先輩たちがいたんだよと、

都度話をする。勉強も野球も頑張る、ってどういうことか?

日々の生活態度は学習態度とリンクする。

私は知ってしまった。(今頃か)

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

*その後の、つばメール*

今年は初めて、二組のツバメ一家がうまく雛の巣立ちを遂げましたが、

いまだ空の巣を見上げる度に、なんとも物悲しい気持ちになります。

時折、「いっちゃたねえ~」とその感情を共有してくれる見知らぬ

通りすがりの人もいたりして、八尾に来るまで、ここに塾を

かまえるまで、こんなこと、想像もしていなかったことです。

巣立ちから数日は、日が落ちると子供たち数羽と親が戻ってきて

いました。巣では眠りません。塾の看板を照らすライトの上で

一日の疲れた体を癒していました。

セカンド一家は、珍しく毎夜ここで眠っているようです。

いつも一羽のヒナが一緒だったので、この子だけがまだ、

親離れできていないのかな。しっかり、自分の力でエサをとることが

できないと、その将来はありません。寒くなる前に南へ南へ、大海原を

越える力を蓄えなきゃ、ですね。がんばれ。