けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

夜が・・・

涼しい。

この数日。

 

帰り道で聞こえる

秋の虫の音。

 

おはようございます。

 

田んぼの横を通ると、いつの間にやらカエルの合唱が虫の合唱へと

演目が変わっていた。そして、一徳塾でも、宿題テストの結果を手にして、

塾生たちが歓喜の歌を口ずさんでいる・・・と言いたい。そう、願っている。

長い夏休みは終わり、それぞれがそれぞれの時間を過ごした。かくゆう私も

なんとか、暑すぎる夏を無事にやり過ごせた。でもね、年を追うごとに

どんどん暑くなってきてやしないかい?もう「熱い」だ。来年、大丈夫か。

ドリルで100点を取るとスッキリするわ、と言った小学三年生ちゃんは、

楽しかった夏休みの思い出を話しながら、塾長と私にお土産をくれた。

久しぶりにおばあちゃんやおじいちゃんにその姿を見せて、触れ合って、

さぞかしお喜びであっただろう。今やネットを介して、どこにいたって

どんな時にでも元気な姿を見せ合っているとはいえ、生孫が一番。

新学期到来、皆が元気で安心した。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★夏の思ひ出★

奈良県宇陀郡の川べりで見つけた”木登りカタツムリ”