けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

黄砂が・・・

・・・目に沁みる。

 

遥か山並みに

に煙幕が張られたよう。

こればかりは

どうしようもないのかな。

 

おはようございます。

朝ドラの「らんまん」が面白い。

頭の良い人は集中力がある。いや、集中力があるから頭が良いのか。

そんな人を何人も見てきた。到底自分は似ても似つかないので、

ただ、ただ、感心するばかり。

塾生が「ぼく、集中力がないんで勉強も長続きしません。」なんて

寝ぼけたことを言うので、「ゲームは、辞めろと何回も注意されても、

集中していつまでもやってるんやろ?」と答えたら「そうです。」と

ほざいて、否、おっしゃっいました。

興味ある事に出会える・・・それは、とても幸せなことである。

でも、その出会いは待っているのではなく、こちらから探しに

行かなければならないけどね。

小学生から中学生の頃。漫画や本は自分のお小遣いで買うものだったが、

手塚治虫ブラックジャック松本零士銀河鉄道333・キャプテンハーロック

水島新司野球狂の詩ドカベン、は新刊が出る毎に父が買ってきてくれた。

父の趣味だね。私はかなり影響されたけど、医者にはなれなかったし、

野球選手にもだ、ましてや、未だ333にも乗れていない。

 

塾生も集中ゾーンにはいっている子には、声をかけても、返事が

ない。無視されているのではないとは思うが、そんな子が多ければ

多いほど、無視されていない事を祈るけど。うちの塾、イケてるやん。

などと思うのである。

さあ、皆さん、全集中!!

 

今日も一日いい日でありますように。

 

★ツバメ通信★

夜の寝床はここです。

愛の巣ミルフィー

「内装素材の落とし物だよ~。」

「取って~。」なんて言ってません。