けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

のんびり日曜日。

今日は午後から

雨が降るそうです。

桜、見納めでしょうか。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190414195240j:plain

(kesasora)

中学1年生になりたての塾生たちは、

「あれ、学校の勉強、こんなもんか」と拍子抜けしているようなので、

そこで安心しちゃイカン、と塾長に活を入れられています。(笑)

初めての中間テストの合計点を次からのテストで超えられない・・・

これ、ありがちなことだそうです。この一回目のテストは皆が

いい点を出してきます。出来て当たり前くらいの気持ちで

挑んでくださいね。

f:id:neko-hai:20190415132710j:plain

そして、初めのうちの数学や英語の授業は前に進まないので、

そこに甘んじることなく、自分の目標をもって学習を進めるべきです。

学校の学習は「最低限」と考えたほうがいいです。

いずれの教科も加速すると、ついていくのに大変です。

初めが肝心、気を引き締めて。

なめてかかると後悔しますよ。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190415133129j:plain

夜中の呼び出し、はやめて欲しいな。

ま、もう寒くないからいいけどね。