けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2019-01-01から1年間の記事一覧

晦日から元日をまたいで

餅が美味い。 何個でも イケるんちゃう? おはようございます。 (kesasora) 塾の締めは、大掃除&バルサン。さよなら、ダニ、ゴキブリたちよ。 塾の床はカーペット敷き。塾生には冬になっても裸足で来る子がいます。 「靴下、買ってもらわれへんの?」なんて…

寒くなってくると・・・

お湯割りもいいけど、 案外飲めるね、 ハイボール。 おはようございます。 (kesasora) といっても、ここ数日は気持ち悪いほどに暖かかったですね。 近所の野良猫も早合点?いや、季節外れの春もようにナーゴ・ナーゴと 婚活もよう。私のヒートテックもエキス…

漢字を仕入れろ!

牡蠣、大好き。 おはようございます。 (hirusora) 殺伐とした世の中で、殺伐とした人間が、殺伐と(もはやなんのことやら) 時間を消化している中で、雲間から照りさす太陽の光を見つけ、あそこまで 走って行こうと無意味にスタートダッシュをきった時のよう…

本の本音。

小鍋と卵かけご飯。 この朝食メニューは ヤバし。 11時頃に襲われる。 睡魔との闘い。 おはようございます。 (kesasora) 八尾図書館。 たまに行きます。 好きな作家の本は、追いつかないですけど。 新刊を手にするのは至難の業なんです。 予約待ち人数・・・…

私の師匠は小5ちゃん。

日曜日の昼は、家で作る 野菜だっぷり(たっぷりより上級)豚骨ラーメン。 最近、はまっております。 おはようございます。 (hirusora) 前回のブログを書いてから、ご無沙汰している間に 中学生は学期末テストを終えました。この期末テストは 範囲も短く「こ…

そんなもんです。

もう、柿が うますぎる・・・ ガリガリと 食べる派。 おはようございます。 (kesasora) もう、中間やら、実力やら、模試やら、結果の宝石箱や~。 って、宝石かどうかはさておいて・・・ 採点されたテストが手元にもどってきたら、 もう泣いているどころじゃ…

中学生効果。

今朝は霧が濃くて 真っ白な景色でした。 午後からは晴天、 暑くなるのかな。 おはようございます。 (kesasora) 実力テスト、中間テストの結果報告の週ですね。 泣いても笑っても、反省会。 全体的に上がったんとちゃうか、と感じたのは私だけかしら。 日頃の…

大根の皮を干す。(10/22)

のに、ちょうどいい感じな天気。 ピーカン晴れにピリッとした寒さ。 干からびさせるには、こうでなくっちゃ! おはようございます。 (kanji-musikui) 100点と95点では少しの違い。 ホント? そうなのかな。 そう、全然違うよね。 だって、満点なんだよ…

楽しんだ。ありがとう!(10/21)

・・・とくれば、ラグビーですよね。 にわかファンと言われども 存分に楽しめたんだから、それ、 凄いことだよね。 (kesasora) 中学生諸君、実力・中間テストが始まります、いや、学校によっては 始まっております。皆さん、おおいに実力を発揮なさ~~~い…

宿題のこと。

今秋の私は 梨が 好きだ! なぜ? (kesasora) 一徳塾は基本的には宿題を出しません。 でも、「宿題を出してくれ」という塾生からの希望があれば快く、 しかも大げさに「おっ、すごいな。やる気満々やな」と褒めたたえながら 渡します。すると、傍でこれを聞…

入試説明会。

出たな、梨!! (kesasora) 9月に入って毎日のように私学中・高校の「入試説明会」に 出向いております。当たり前のことながら、学校によって趣向が違い、 先生方から醸し出される空気、色みたいなものも違います。 それが校風というものでしょうか。そして…

11/AUGUST

今日で最後の 白熊くん と願いたい。 おはようございます。 (kesasora) 下記の文を読んでください。 ◆幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた。 ◆1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた。 以下…

30/AUGUST

オクラ に はまる。 おはようございます。 (kesasora) 既に小学生で漢字が苦手というのは、低学年の頃から 丁寧に文字を書くという習慣や、落ち着いて勉強するという習慣を 怠ってきたんじゃないの~~? と思われます。 小学1年生のときに、漢字の成り立ち…

26/AUGUST

いつも行くスーパーで 朝採り無花果が店頭に 並んでいました。 やるか、蜜煮。 (kesasora) 塾の玄関を施錠して下ろしたシャッターがあまりにも殺風景な感じですので、 なんやかんやと張り付けているのですが、最近はもっぱら、 塾内でも流行っている「虫食い…

19/AUGUST

グリーンキーウイって 縦に切っても 横に切っても 見映えがいいね。 (kesasora) 画像を整理していたら、こんなの見つけました。 田植えが終わって間もない頃ですね。 大阪市内から八尾に来て、大空を望めて、山が見えて、 田んぼもあってと驚きの連続でした…

13/AUGUST

夏の常備おばんざいは 万願寺唐辛子と縮緬雑魚のたいたん。 冷蔵庫で冷えたんをぬくぬくのご飯に 乗っけて食べる。 おはようございます。 (kesasora) 夏期講習で突っ走っていたら、もうお盆でした。 ということは、お盆休みが過ぎると、夏期講習もあと10日…

6/AUGUST

万願寺唐辛子 うまし。 (kesasora) 子どもというのは、親の言うことは聞かないが、 言動はそっくり真似をする。 うん、わかる、わかる。 聞いてないようで、親の会話を聞いているし。 ということは、考え方も感化されるということです。 だから、「勉強は辛…

29/JULY

飽きないらしい。 満月ポンに クリームチーズ。 (kesasora) 夏期講習が始まって1週間、みな元気にすらって(すららで勉強すること) います。習い事やクラブに塾、そして、思いっきり遊べる時間と・・・ 羨ましいかぎりです。夏休みが終わると、中学生には宿…

24/JULY

キーウイ、 グリーン➝ゴールド➝グリーン というマイブーム。 おはようございます。 (kesasora) ゲームだだ流しプレイによる学力の低下が著しく見て取れる小学生、 中学生がおりますので、少しゲームの話を。 ゲームというものは飽きさせると二度とやってもら…

23/JULY

白熊アイス 美味しい季節に なりました。 (kesasora) うちの塾にも漢字は得意だからと、 文章問題にはなかなか手をつけない子がいました。 漢字が得意、なだけでも良いことだと思います。思うどころか とても素晴らしいことです・・・・が、それだけでいい…

11/JULY

塾のそう遠くない 豆腐屋さんの 豆乳ソフトクリーム が美味しい。 さっぱりコクがある。 ん?どういうこと? おはようございます。 (kesasora) 7月も、もう11日じゃありませんか。はやっ! 小学生たちは今日から短縮授業だそうです。 給食を食べたら、とっ…

8/JULY

モロッコインゲン、 美味いし、なにより 安い。 おはようございます。 (kesayuu) ご無沙汰ブログです。 先週、塾生たちはV模試を受けました。 小学4年生も受けましたよ。 問題用紙に書き込まないという別添の答案用紙に戸惑いを 見せつつも果敢に取り組ん…

30/JUNE

蒸し暑い、 ですね。 おはようございます。 (kesasora) 小学生に宿題以外の方法で勉強をさせる。 約束の宿題でさえ、なかなかやらないのに・・・(笑) そんなとき、ご褒美勉強法はいかがでしょう。 ただ、テストで〇〇点とったらご褒美、といったアウトプ…

26/JUNE

バタバタしている間に 梅雨入り宣言。 おはようございます。 (kesasora) 今日から中学生たちは期末テストです。 一徳塾には9校からの中学生がいますので、異なる教科書に対応しながら テスト対策の勉強をしていきます。そして、期末テストの日程も異なりま…

18/JUNE

今、なぜか、 マイブームが 牛蒡です。 おはようございます。 (kesasora) さあ、夏期講習の受付開始です。 いつも、シャッターを下ろしたときには、裏面にマグネットを 張り付けたポスターを貼っております。そして、それをご覧になって、 さっそく体験に来…

14/JUNE

修学旅行のお土産 もらいました。 ありがとう。 おはようございます。 (kesasora) 先日読んだ記事に 『英語における高校の新学習指導要領の目標の一つに コミュニケーションを行う目的や場面、状況などに応じて、日常的な話題や 社会的な話題について、英語…

11/JUNE

クエン酸は アンモニア臭に 効くらしい。 おはようございます。 (kesasora) 英語教育が変わります。小中学生の親御さん達はどのように受け止めて いらっしゃるのでしょうか。私も知れば知るほどに「英語に対する本気度」 を感じずにはいられません。「大変や…

5/JUNE

消臭にも 重曹ですって。 使えるヤツ。 おはようございます。 (kesasora) やはり、小学校最初の3年間で必要なのは、何よりも「読書」です。 「学力の基本は国語力だ!」と信じてやみませんが、その国語力を つけるための一つに読書は欠かせません。幼子には…

1/JUNE

私だけに グミブーム 再来。 おはようございます。 (kesasora) 現代人の多くはインターネットやSNSにエネルギーを 消費してしまって、それ以外に向けられる精神エネルギーが 相対的に少なくなってしまっている・・・という記事を目にしました。 気付かないう…

28/MAY

アップルパイを 冷やして食べる 季節となりました。 おはようございます。 (kesasora) 小学3年生になったばかりの2人の女の子ちゃん達が、共に 示し合わせるわけでもなく(同じ小学校ではないので、塾では お互いの顔を見知っているぐらいですので)、自分…