けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の水曜日。

お陽さんが当たると あったかいけど、 雲が遮ると とたんに寒いね。 おはようございます。 (jukusora)・・・たまにはね。 塾の前に駐輪スペースがあるのですが、 道路の方へ傾斜しているので、自転車を止めると 前の車輪の向きを考えていない子は・・・・ …

明日で終わるよ火曜日

小学生のとき ぶどうパンは 好き、の中に 入っていなかったのに。 おはようございます。 (kesasora) 塾の話。 小学生の中には「もっともっと宿題プリントをくれ~~」って 言う子がいます。趣味みたいなもんだ、そうです。そして、 飢えているそうです・・・…

月末月曜日。

朝夕が しっかり 寒くなって きましたにゃ と皆が 言ってます。 おはようございます。 (kesasora) 中学3年生の皆さんは、テスト三昧で嬉しそ、いや、大変ですね。 でも、頑張り時ですものね。今やってること、数学とか国語とか教科の ことじゃなくて、「や…

そしてもう日曜日。

友達が 柿を 送ってくれる って。 楽しみだ。 さて、 何処の友だ? おはようございます。 (kesasora) 今日は これから出かけます。 だから、猫さん、 ゆっくり眠れます。 今日も一日、いい日でありますように。

とにかく土曜日。

おはよう、 週末のはじまり。 (kesasora) 平日の波が押し寄せてきた・・・ って誰だって忙しいんですよ。 忙しい、忙しいって言う人ほど 忙しくないのよね・・・それ、私か。 今日も一日、いい日でありますように。

お疲れ様、金曜日。

八尾にもある 「パンのいえ」 のパン、 美味しいです。 おはようございます。 (kesasora) 塾に小学生低学年の子供も増えてきました。 今更にですが、「すらら」(学習プログラム)の良さが再確認できています。 幼稚園年長さん、一、二年生には、それぞれの…

塾は満員御礼、木曜日。

秋刀魚を 白葱と一緒に 煮てみた もちろん 酒にあう。 おはようございます。 (kesasora) 今年のドラフト(プロ野球の話ですよ)は塾長の見知った選手が 数人いたようで、こちらサイドで勝手に沸いてます。 当たり前のようではあるけれど、子供の頃からどんな…

真ん中、水曜日。

(kesasora) 小学6年生は今週、来週あたりで修学旅行です。 帰ってきてからの「土産話」を楽しみにしてます・・・おばあちゃんか。 そして、中学生のみなさん、 返ってきてからの「試験話」を楽しみにしてます・・・おかあさんか! 最近、小学生も高学年にな…

泣き笑い火曜日。

今朝がた 高らかに鳴いていたのは モズ、かしらん。 おはようございます。 (kesasora) 学校によっては、先週初めにテストが終わって、「結果はっぴょう~~」 してくれた塾生が数人おります。当たり前ですが、出来たり、出来なかったり。 なんでやねん、な…

晴れるヤ月曜日。

今日も 立派な 秋晴れ だそうです。 おはようございます。 (kesasora) さて、週末のテスト勉強の成果はどうでしょう。 中間テスト、始まり、始まり~。 今日も一日、いい日でありますように。 お陽さんの取り合い中・・・

今日もやっちゃいな日曜日。

焼肉にビール 中性脂肪大会 になるそうですよ そこに白米をたすと もう祭りです 私、祭りは 好きなんで。 おはようございます。 (kesasora) 最近の私は「すらら」の国語にはまってます。 今、小学4年生女子ちゃんが「文章をまとめる」単元で小さな悲鳴を あ…

開けますよ、土曜日。

家の中に 入って来る お陽さんが ありがたい 猫たちにも もちろん 私にも。 おはようございます。 (kesasora) 今日は中間テスト前なので、朝から塾をあけますよ。 でも、クラブやら、学校の補習やら、幼稚園の運動会やら、寝坊やらで 来れない人もいます。何…

明日もあるぜ、金曜日。

梅干しは 昔ながらの 酸っぱいので。 おはようございます。 (kesasora) 小学生、 集中力にムラがあるのは当たり前。 こないだはノリが悪かったな、と思ったら、 今日は一言もしゃべらずに集中していたりして。 面白いな。って、他人事か。 目の前に興味ある…

うがいしてね木曜日。

朝、林檎を シャリシャリ食べる って、なんか 目が覚める。 おはようございます。 (kesasora) 大人には当たり前に出来る、(いや、ダメな人もいるかもね) 「真っ直ぐmm単位まで直線を引く」ということ。 小学2年生で習います。 初めて定規を手にして、測…

菊の水曜日。

この辺りでも庭先で菊の花を 満開にさせている家がちらほら。 菊花の露を飲んだり、体を拭うと 「長寿」「若返り」するといわれています。 旧暦の9月9日、つまり今日は「重陽の節句」 昔の人々は、飾るのはもちろんのこと、 酒に入れたり、湯舟に浮かべた…

風邪がはやりだした火曜日。

自転車で 郵便局の前を通り過ぎるとき 一瞬、「年賀状」という文字が 目に飛び込んできました。 もう、そんな時期です。 おはようございます。 (kesasora) 塾の小学生達は、今、予習勉強をしています。 学校より少しだけ先に進んでしっかり学習しておいて、 …

ダウンのベストな月曜日。

揚げ茄子の 味噌汁が 美味しいな。 おはようございます。 (kesasora) 中間テスト、終わった塾生も一週間後に控えている塾生もいます。 八尾市と大阪市で異なりますから、塾としてはテスト前といっても 2,3週間、続くわけです。 ま、ホントは毎日がテスト…

天高く馬でなくても肥える日曜日。

新米の 季節となりました ・・・やばいです。 おはようございます。 (kesasora) お天気が良いし、 出かけませう。 今日も一日、いい日でありますように。

冬晴れ、土曜日。

秋刀魚は 煮ても焼いても 揚げても 和洋中でも もちろん、 生でも 美味しいね。 おはようございます。 (kesasora) チラシをポスティングしていると、もう冬の気配が感じられます。 昨今のいきなり夏、いきなり冬、で虫や植物も大変でしょう。 ゆっくりと秋な…

さぶっ!金曜日。

夜メニューに 小鍋が 幅を利かせる 季節が やってきた。 おはようございます。 (kesasora) 寒くなってきたので、暖かそうなラグを敷いてみました。 フカフカしすぎて、ネコらが恐る恐る踏んで歩いているのが 可笑しい・・・ふふふ。 塾生たちもまだ半袖。 帰…

ひんやりと木曜日。

長袖、 一旦出したけど また戻しましてんけど・・・ おはようございます。 (kesasora) こないだの30℃超えはなんやってん・・・ とボヤきたくなるくらい寒いやん。 とアカネが言ってます。 いや、ボヤいています。 そろそろ冬支度はじめましょうか。 まずは猫…

昔なら体育の水曜日。

田んぼでは 稲刈りに備えて 水を流しだしています。 これを 落とし水 というそうです。 おはようございます。 (kesasora) 小学生の間に学ぶ漢字は「1600字」 はてさて、私は大丈夫か。(笑) 昨日、小学二年生女子ちゃんが、「この字、まだ習ってないか…

小学生は休日の火曜日。

秋の夜長に 蟋蟀の鳴き声が 心地よく、 猫達も耳を そばだてる。 おはようございます。 (kesasora) 先週の初めに小学生女子ちゃんが、友達姉妹を連れて塾にやって来ました。 そして、週末金曜日に、その姉妹は両親と一緒に塾に再来、入塾手続きを してくれま…

30℃らしいよ月曜日。

そうです。 既に暑くなりような 気配がしているのです。 おはようございます。 (kesasora) 今朝は早起きでしたので、 早ランチして、ビールを飲んだら 早昼寝してしまいました・・・ ・・・・・目を覚まして、ふと横を見たら いい時間です。そして、 今日も…

まったり日曜日。

秋映(あきばえ) という名のリンゴが 美味しいです。 その名のとおり皮色が 濃い、というより深い赤。 おはようございます。 (kesasora) 今日は、お天気も良いので、早めに家を出て、墓参りに行く予定です。 ほな、行ってまいります。 (haka-sora) 墓石から…

またまた連休始まりの土曜日。

秋、なのに 飽き、ないね 秋刀魚。 おはようございます。 (kesasora) この連休は、夏の戻り? 暑くなるそうです。 それも、湿度高し。 (kesasora) 明日の運動会、皆さ~~~ん 熱中症に気をつけて。 (コハル、暑い) うん、暑いね、コハル。 (hirusora) ど…

汗ばむ金曜日。

鰯雲 鯖雲 鱗雲 いずれも秋の空にみられる 小さな雲の群れ。 天候がくずれる前兆だと 聞いたことがあります。 そして、そんなときに 鰯や鯖も大漁になるのだとか。 おはようございます。 (kesasora) チラシを配っているときに、金木犀の香りがあちこちで。 …

降りそで降らない木曜日。

夜が 寒い。 自転車だと より一層 寒いんです。 おはようございます。 (kesasora) 塾生にラブレターをもらいました・・・・・・嘘です。 手紙をもらいました。小学生の女子ちゃんに。 「楽しく勉強ができて嬉しい」、最後には「もっともっと頑張ります」って…

残暑な水曜日。

その昔、 秋の名月に供えた 「月見豆」って 「枝豆」のこと だったらしいよ。 年月と共に 「旬」も 変わるのですね。 おはようございます。 (kesasora) 八尾の中学生は昨日が体育祭でしたので、本日は休校。 でも、塾には来てね。 私は午前中に秋のパンフ…

運動会日和の火曜日。

今日は体育祭で 明日は代休 らしいです。 おはようございます。 (kesasora) 今日はこの辺りのそれぞれの中学校の体育祭です。 日曜日からの代替え日。 ええお天気ですからね。楽しく気持ちよく過ごせていることでしょう。 私はずっと、好きでした運動会&体…