けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

28/MAY

アップルパイを 冷やして食べる 季節となりました。 おはようございます。 (kesasora) 小学3年生になったばかりの2人の女の子ちゃん達が、共に 示し合わせるわけでもなく(同じ小学校ではないので、塾では お互いの顔を見知っているぐらいですので)、自分…

27/MAY

週末は暑かったですね。 外気に触れた時、思わず なんじゃこりゃ~~ と叫んでしまいました。 おはようございます。 (kesasora) 先日、書いた「入退塾メール」はこんな感じで、iPadを アームの先に挟みまして、塾長の机の端に固定されております。 この…

26/MAY

ここ最近の 空気の乾燥度が 大根の皮の乾き方で わかります。 もう、パリッパリッ!! おはようございます。 (kesasora) 少し前から「入退塾メール」始めました。 カード式ではなく、塾に着いたときに顔をカシャと撮って、 帰るときにもカシャと撮って、保護…

5月21日・火曜日。

ハイボール、 濃いめで 2杯。 おはようございます。 (kesasora) 最近は午前中の曇り空が何より嬉しいのです。 午前中に2時間近く、塾のチラシを配っておりますから、 日差しがキツいと気分も体力も滅入ってしまいます。といっても 炎天下の夏期講習のチラ…

土日月空、猫。

トッポは 手も汚れにくいし くわえ食べながら PC触れるし 美味しいし。 おはようございます。 (kesasora) 土曜日。 (kesasora) 日曜日。 (kesasora) 月曜日。 (kesaneko) いつもの猫。 今日も一日、いい日でありますように。

お疲れ様、金曜日。

柿の種 王道の うまさ。 おはようございます。 (kesasora) 私の時代には中学校で教科書の他に「ワーク」などもらいませんでしたから、 新学年になったら、母からお金をもらっていそいそと書店に行き、 数ある参考書や問題集の中から自分で選んで購入していま…

快晴なり、木曜日。

ココアの賞味期限が 残りわずか、なので インスタントコーヒーに 混ぜて飲んでます。 おはようございます。 (kesasora) 「敬語」で話そう。 初めに言っていたのですが、ぐだぐだになってきました。 どうも、小学校や中学校、野球、サッカーチームでさえも、…

とんで、とんで水曜日。

初めてパターゴルフを しました。 なめてかかったら、 とんでもないスコアで 清々しい汗ではなかった のでした。 おはようございます。 (kesasora) ゴルフよりトリッキーだったので、焦り汗&冷や汗もんでした・・・。 中学生の中間テスト1週間前です。 真…

日焼けしてます、木曜日。

その豆腐屋さんの お揚げさんを こんがり焼いて 生姜醤油で食べる。 めちゃ( ゚д゚)ノ ウマ~ おはようございます。 (kesaneko) 新年度恒例のビラ配り。 爽やかな風が吹く中・・・といきたいところですが、 歩き回っていると、汗ばむどころか、汗だくだくです。…

肌寒し、水曜日。

半袖には まだ 早かった・・・。 おはようございます。 (kesasora) リトルの公式 行列の待ち時間を簡単に計算するには、 待ち時間=行列の人数÷1分間に到着する人数 から推測できるのだそう。例えば、15人並んでいて、自分の後ろに 1分間に3人並んだと…

晴天なのに冷える、火曜日。

塾から それほど遠くないところに 手作り豆腐屋さんが あります。 おはようございます。 (kesasora) 「丸写し」と「整える」は違います。 ノートは清書するためのものではありませんので、 定規を使って、ひっ算したり、分数を書いたり、四角で囲んだり、 下…

さて、月曜日。

実家に帰って 美味しいものを たらふく喰う。 おはようございます。 (kesasora) 9連休明けの月曜日。まだ連休中ですが、 一徳塾はやってますよ~。みんな元気かしら。 まさか、忘れてた・・・なんてことのないように。頼むで。 今月末には、中学校の年度最…

晴れ晴れ、日曜日。

ハムは 厚切りに かぎる。 おはようございます。 (kesasora) 日本語で高等教育が受けられるという幸せ。 という一文がありました。先人の努力のお陰だと。 教育を受けるために、母国語以外の言葉を必要としない、 私たちは、そういう国に生まれ育ったのです…

金曜日、そして土曜日。

けっこう、 本が読める。 おはようございます。 (kesasora) 金空。 (kesasora) 土空。 子どものゲーム依存症について、しっかり現実を見つめるのは 親の責任だと思います。ゲーム機を与えるだけで、その後の子どもの 行動を見ていないなんて、あまりにも無責…

雨上がり、そして晴天、木曜日。

「春告魚」 と書いて 「にしん」 と読む、 そうです。 おはようございます。 (kesasora) 今日は学生時代の友人たちと会います。 この年になると、皆、いろいろな経験を積んできていますので、 話が面白いったりゃありゃしない。 そして、様々な角度からの助…

即位の日、水曜日。

退位とか 即位とか、 厳かな気持ちに なります。 ゴハン食べながら 見ちゃいましたけど。 おはようございます。 (kesasora) ちゃんとしている、 って簡単に言えちゃうけれど、簡単な事じゃないんです。 何がちゃんとしているのかって、それも簡単には言えな…

退位の日、火曜日。

新じゃが、 丸ごと 煮ます。 おはようございます。 (kesasora) ありきたりな言葉ですが、 今日で平成も終わりですね。 私の今日は・・・というと・・・塾でミーティングです。 これまでのこと、これからのこと、可愛い子ども達のこと(ΦωΦ)フフフ… どんなことで…