けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

燕来たりて、ホラをふく・・・

昨日ね・・・まんまと塾長のリアルな嘘話に

乗っちゃった新中学3年生のs君。

お可哀そうに。

 

さて、今春も、燕が来ました。

すでに夫婦です。

初めまして。よろしくね。

どんなことでも疑ってかかれ、と塾長に言われている塾生たち。

父ちゃんや母ちゃんの優しさは無償の愛なのか、なんてことでは決して

ありませんよ、決して。

問題を解くときに、何か行動を起こすときに、何かを尋ねられたときに、

どういうこと?と最後に「?」をつけて考えろ、そして行動しなさいよ、

ということでしょうかね。そのことを忘れないように、塾長はときどき

つきたくない「嘘」をつくのです、身をもって。優しさですね、

愛ですね、無償の。

計画を立てる、ということは、自分を縛ることではなく、自由を手に

すること。やることやれば、あとはご自由にどうぞ。

ってことでいいんじゃないかと。まずは、

キミにとって重要なこと順で項目を書き出し、各々24分の〇時間という

かたちであらわす。(分数に親しもうぜ。)そして、ちゃっちゃと円の

中に書き込んでいく。(塾女さん、せっかちだぜ。)はい、これで

キミの自由時間が出てきました~~~ってな感じです。

この円グラフから、この春休みにキミは何がしたいのか、と塾女さんが

読み取ることが出来たならばグッジョブです。そして、(自分で決めた)

学習時間から、相談しながら(伝えたいことをちゃんと伝えろ。)

宿題を出していきますよ。当然ながら、ひとりひとり量も内容も違います。

宿題全くなしでも良し、ほんの少しでも良し、めちゃくちゃ大量でも良し。

要するに自分で決めましょう。自分のことなのだから・・・です。

たとえ、お母ちゃんが宿題を熱望しても、本人にやる気がなければ

出さないよ、一徳塾。がモットーです。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

4月1日、早朝、巣の下にフンを見つけました。

しばらくして、電線に仲良く二羽がいるのを発見。

去年巣立ったコだわ!!!

なんてこと、わかるわけもなく、とりあえず

嬉しさを嚙み締めつつ、フン受け設置の

算段をする私。

夜にはどっちかが巣に入っていました。

見張り番か。

この頃は、巣の争奪戦もあり得るのです。