けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

19/AUGUST

グリーンキーウイって 縦に切っても 横に切っても 見映えがいいね。 (kesasora) 画像を整理していたら、こんなの見つけました。 田植えが終わって間もない頃ですね。 大阪市内から八尾に来て、大空を望めて、山が見えて、 田んぼもあってと驚きの連続でした…

13/AUGUST

夏の常備おばんざいは 万願寺唐辛子と縮緬雑魚のたいたん。 冷蔵庫で冷えたんをぬくぬくのご飯に 乗っけて食べる。 おはようございます。 (kesasora) 夏期講習で突っ走っていたら、もうお盆でした。 ということは、お盆休みが過ぎると、夏期講習もあと10日…

6/AUGUST

万願寺唐辛子 うまし。 (kesasora) 子どもというのは、親の言うことは聞かないが、 言動はそっくり真似をする。 うん、わかる、わかる。 聞いてないようで、親の会話を聞いているし。 ということは、考え方も感化されるということです。 だから、「勉強は辛…

29/JULY

飽きないらしい。 満月ポンに クリームチーズ。 (kesasora) 夏期講習が始まって1週間、みな元気にすらって(すららで勉強すること) います。習い事やクラブに塾、そして、思いっきり遊べる時間と・・・ 羨ましいかぎりです。夏休みが終わると、中学生には宿…

24/JULY

キーウイ、 グリーン➝ゴールド➝グリーン というマイブーム。 おはようございます。 (kesasora) ゲームだだ流しプレイによる学力の低下が著しく見て取れる小学生、 中学生がおりますので、少しゲームの話を。 ゲームというものは飽きさせると二度とやってもら…

23/JULY

白熊アイス 美味しい季節に なりました。 (kesasora) うちの塾にも漢字は得意だからと、 文章問題にはなかなか手をつけない子がいました。 漢字が得意、なだけでも良いことだと思います。思うどころか とても素晴らしいことです・・・・が、それだけでいい…

11/JULY

塾のそう遠くない 豆腐屋さんの 豆乳ソフトクリーム が美味しい。 さっぱりコクがある。 ん?どういうこと? おはようございます。 (kesasora) 7月も、もう11日じゃありませんか。はやっ! 小学生たちは今日から短縮授業だそうです。 給食を食べたら、とっ…

8/JULY

モロッコインゲン、 美味いし、なにより 安い。 おはようございます。 (kesayuu) ご無沙汰ブログです。 先週、塾生たちはV模試を受けました。 小学4年生も受けましたよ。 問題用紙に書き込まないという別添の答案用紙に戸惑いを 見せつつも果敢に取り組ん…

30/JUNE

蒸し暑い、 ですね。 おはようございます。 (kesasora) 小学生に宿題以外の方法で勉強をさせる。 約束の宿題でさえ、なかなかやらないのに・・・(笑) そんなとき、ご褒美勉強法はいかがでしょう。 ただ、テストで〇〇点とったらご褒美、といったアウトプ…

26/JUNE

バタバタしている間に 梅雨入り宣言。 おはようございます。 (kesasora) 今日から中学生たちは期末テストです。 一徳塾には9校からの中学生がいますので、異なる教科書に対応しながら テスト対策の勉強をしていきます。そして、期末テストの日程も異なりま…

18/JUNE

今、なぜか、 マイブームが 牛蒡です。 おはようございます。 (kesasora) さあ、夏期講習の受付開始です。 いつも、シャッターを下ろしたときには、裏面にマグネットを 張り付けたポスターを貼っております。そして、それをご覧になって、 さっそく体験に来…

14/JUNE

修学旅行のお土産 もらいました。 ありがとう。 おはようございます。 (kesasora) 先日読んだ記事に 『英語における高校の新学習指導要領の目標の一つに コミュニケーションを行う目的や場面、状況などに応じて、日常的な話題や 社会的な話題について、英語…

11/JUNE

クエン酸は アンモニア臭に 効くらしい。 おはようございます。 (kesasora) 英語教育が変わります。小中学生の親御さん達はどのように受け止めて いらっしゃるのでしょうか。私も知れば知るほどに「英語に対する本気度」 を感じずにはいられません。「大変や…

5/JUNE

消臭にも 重曹ですって。 使えるヤツ。 おはようございます。 (kesasora) やはり、小学校最初の3年間で必要なのは、何よりも「読書」です。 「学力の基本は国語力だ!」と信じてやみませんが、その国語力を つけるための一つに読書は欠かせません。幼子には…

1/JUNE

私だけに グミブーム 再来。 おはようございます。 (kesasora) 現代人の多くはインターネットやSNSにエネルギーを 消費してしまって、それ以外に向けられる精神エネルギーが 相対的に少なくなってしまっている・・・という記事を目にしました。 気付かないう…

28/MAY

アップルパイを 冷やして食べる 季節となりました。 おはようございます。 (kesasora) 小学3年生になったばかりの2人の女の子ちゃん達が、共に 示し合わせるわけでもなく(同じ小学校ではないので、塾では お互いの顔を見知っているぐらいですので)、自分…

27/MAY

週末は暑かったですね。 外気に触れた時、思わず なんじゃこりゃ~~ と叫んでしまいました。 おはようございます。 (kesasora) 先日、書いた「入退塾メール」はこんな感じで、iPadを アームの先に挟みまして、塾長の机の端に固定されております。 この…

26/MAY

ここ最近の 空気の乾燥度が 大根の皮の乾き方で わかります。 もう、パリッパリッ!! おはようございます。 (kesasora) 少し前から「入退塾メール」始めました。 カード式ではなく、塾に着いたときに顔をカシャと撮って、 帰るときにもカシャと撮って、保護…

5月21日・火曜日。

ハイボール、 濃いめで 2杯。 おはようございます。 (kesasora) 最近は午前中の曇り空が何より嬉しいのです。 午前中に2時間近く、塾のチラシを配っておりますから、 日差しがキツいと気分も体力も滅入ってしまいます。といっても 炎天下の夏期講習のチラ…

土日月空、猫。

トッポは 手も汚れにくいし くわえ食べながら PC触れるし 美味しいし。 おはようございます。 (kesasora) 土曜日。 (kesasora) 日曜日。 (kesasora) 月曜日。 (kesaneko) いつもの猫。 今日も一日、いい日でありますように。

お疲れ様、金曜日。

柿の種 王道の うまさ。 おはようございます。 (kesasora) 私の時代には中学校で教科書の他に「ワーク」などもらいませんでしたから、 新学年になったら、母からお金をもらっていそいそと書店に行き、 数ある参考書や問題集の中から自分で選んで購入していま…

快晴なり、木曜日。

ココアの賞味期限が 残りわずか、なので インスタントコーヒーに 混ぜて飲んでます。 おはようございます。 (kesasora) 「敬語」で話そう。 初めに言っていたのですが、ぐだぐだになってきました。 どうも、小学校や中学校、野球、サッカーチームでさえも、…

とんで、とんで水曜日。

初めてパターゴルフを しました。 なめてかかったら、 とんでもないスコアで 清々しい汗ではなかった のでした。 おはようございます。 (kesasora) ゴルフよりトリッキーだったので、焦り汗&冷や汗もんでした・・・。 中学生の中間テスト1週間前です。 真…

日焼けしてます、木曜日。

その豆腐屋さんの お揚げさんを こんがり焼いて 生姜醤油で食べる。 めちゃ( ゚д゚)ノ ウマ~ おはようございます。 (kesaneko) 新年度恒例のビラ配り。 爽やかな風が吹く中・・・といきたいところですが、 歩き回っていると、汗ばむどころか、汗だくだくです。…

肌寒し、水曜日。

半袖には まだ 早かった・・・。 おはようございます。 (kesasora) リトルの公式 行列の待ち時間を簡単に計算するには、 待ち時間=行列の人数÷1分間に到着する人数 から推測できるのだそう。例えば、15人並んでいて、自分の後ろに 1分間に3人並んだと…

晴天なのに冷える、火曜日。

塾から それほど遠くないところに 手作り豆腐屋さんが あります。 おはようございます。 (kesasora) 「丸写し」と「整える」は違います。 ノートは清書するためのものではありませんので、 定規を使って、ひっ算したり、分数を書いたり、四角で囲んだり、 下…

さて、月曜日。

実家に帰って 美味しいものを たらふく喰う。 おはようございます。 (kesasora) 9連休明けの月曜日。まだ連休中ですが、 一徳塾はやってますよ~。みんな元気かしら。 まさか、忘れてた・・・なんてことのないように。頼むで。 今月末には、中学校の年度最…

晴れ晴れ、日曜日。

ハムは 厚切りに かぎる。 おはようございます。 (kesasora) 日本語で高等教育が受けられるという幸せ。 という一文がありました。先人の努力のお陰だと。 教育を受けるために、母国語以外の言葉を必要としない、 私たちは、そういう国に生まれ育ったのです…

金曜日、そして土曜日。

けっこう、 本が読める。 おはようございます。 (kesasora) 金空。 (kesasora) 土空。 子どものゲーム依存症について、しっかり現実を見つめるのは 親の責任だと思います。ゲーム機を与えるだけで、その後の子どもの 行動を見ていないなんて、あまりにも無責…

雨上がり、そして晴天、木曜日。

「春告魚」 と書いて 「にしん」 と読む、 そうです。 おはようございます。 (kesasora) 今日は学生時代の友人たちと会います。 この年になると、皆、いろいろな経験を積んできていますので、 話が面白いったりゃありゃしない。 そして、様々な角度からの助…