けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

晴天なり、火曜日。

朝、 食べる派? 食べない派? おはようございます。 (kesasora) 自分と同じ価値観の人はいません。 顔の似ている親子だからといって価値観・考え方が全く同じである ことはないということを認識する必要があります。 それぞれの価値観の不一致によって軋…

建国記念日の月曜日。

じつは、 きな粉も 好きなんです。 え、 だから? おはようございます。 (kesasora) そうでした、そうでした。今日は祝日です。 月曜日が塾!! の塾生さんたちは代替日を知らせてくださいよ~。 先週から「一徳塾の素敵なチラシ」を配っています。 歩き回っ…

雪が舞うって、日曜日。

あんこ と バター の組み合わせは ヤバいね。 おはようございます。 (kesasora) 小学2年生。小っちゃくて皆、かわいい。 そして、どの子もしっかりしている。塾に入ったころには、 まだ学んでいないローマ字をあっという間に覚えて、 今ではキーボードの上…

今日は土曜日。

紅茶に 生姜も よし。 おはようございます。 (kesasora) 社会では 「解決」とか「創造」とかの力が必要です。 そんな力は、今できること、から養っていくしかないのです。 君たちの今からすると、とりあえず、学校の勉強とかスポーツとかね。 「こんなこと、…

お疲れ様、金曜日。

日光浴 ビタミンD 必要です。 おはようございます。 (kessora) 「すらら」の国語は、これでもか、これでもかってくらいに 文章読解の完璧解答を求めてきます。 小学生でもかなりの文章力を必要とし、子供たちも頑張っております。 「あ~~~もう無理ぃ~~…

そんなこともあるさ、木曜日。

コーヒーに シナモン、 入れてみて。 おはようございます。 (kesasora) 学んでいるときには、 「どういうこと?」っていうの大事です。 そういう考え方、どんなときにも必要なようです。 えっ、どいうこと? 今日も一日いい日でありますように。

すいすい水曜日。

アップルパイ にはまる。 おはようございます。 (kesasora) 自分さがし 無、から生まれて 果ては死ぬるのです。 自分さがし、しなくてよし。 今日も一日、いい日でありますように。

暖かいらしいよ、火曜日。

そんな日は 大根の皮を千切りにして 干します。 天日干し、万歳。 おはようございます。 (kesasora) 「眠り」は全身の司令塔である「脳」を よりよく使う為に必要不可欠なのである。 自分の「最適睡眠時間」をみつけましょう。 勉強に集中できない理由の一つ…

始まるよ、月曜日。

やはり METAL&ROCK のほうがしっくり 耳に入ってくる。 たぶん、ドイツ語とか英語とか が出来ないからだね。 おはようございます。 (kesasora) 小学生の塾生の中にも、カバンの中がぐちゃぐちゃの子がいます。 プリントがシワシッワ、クシャクシャ…

まったり日曜日。

こんな日は 大根やら、白菜やら、 端切れや皮を 天日干し。 おはようございます。 (kesasora) 今日はお天気が良さそうですね。 リビングは日当たり良好なので、20℃近くを 叩き出しそうです。 今日も一日、いい日でありますように。

もう2月か、土曜日。

やはり 手作り弁当は 美味い、と 感じる今日この頃。 おはようございます。 (kesasora) 二月に入りましたね。 受験生の皆さんは、私立高校受験一週間前です。 もう焦ってもしょうがないから、ここはじっくり心を落ち着けて、 心身の調子を整えて、「かかって…

晴天なり、金曜日。

ショウガオール ってのが 身体に良い そうです。 おはようございます。 (kesasora) 昨日とは売って変わって今日はいいお天気そうです。 我が塾の小学生たちはとても元気です。 中学生の中にはインフルエンザに襲われた子もいますからね。 元気が一番。少々遅…

曇りから雨だ、木曜日。

毎朝、 生姜紅茶を 飲んでます。 おはようございます。 (kesasora) そもそも、スケジュールを立てさせ、いちいち 「どうや、スケジュール通りにやってるか?」なんて聞きたくないのです。 だって、自分の24時間でしょ。どう使おうが勝手じゃん。 でもね、約…

がんばれ、水曜日。

生姜、 いろいろ お試しを。 おはようございます。 (kesasora) 塾でもインフルエンザでの学級閉鎖のあおりをくらって 元気なのに「休みます」との連絡が入るようになってきました。 中学校などは学年閉鎖にもなってますねぇ。 塾には受験生もいますから、そ…

底冷える火曜日。

残ったおでんに とろけるチーズ、 あっつ熱でどうぞ。 おはようございます。 (kesasora) 一度読んだら、 ずっとずっと頭の中に文章も問題も答えも残っている・・・ って小2の女の子ちゃんが言うてます。 ええのう・・・脳みそが若いのう。 ラグで遊んでみ…

気を付けて月曜日。

こんな日は 鍋焼きうどん だ、ん? おはようございます。 (kesasora) 依然として猛威を振るい続けているインフルエンザです。 週末に行われた塾生が参加する合唱団には発表会にも関わらず 20人もの欠席者が出たそうです。もはや、合唱じゃなく カルテットと…

日曜日。

イワシ、 ガーリックオイルに漬けといて 焼いて食べると・・・ もうおわかりですね。 酒に・・・ おはようございます。 (kesasora) 考えてすぎて立ち止まって、 その「思考停止」はもったいないです。 とにかく手を動かしましょう。計算とか割合とか分数とか…

風強し、土曜日。

なんか、空が↓↓↓ ぱっくり破けて 写りました・・・ 蜘蛛の糸みたいに。 ならば、ここは 地獄か・・・ 否。 おはようございます。 (kesasora) 昨日は午前中に「教材展」に行ってきました。 久しぶりの京橋ツインタワーでした。 大阪市内・・・今や、ほんとに…

いよいよ金曜日。

自分らしく というのは 難しい だって、 自分って何? おはようございます。 (kesasora) 受験生達が願書を提出しに行ってますよ。 緊張と期待と、いろんな気持ちが相まって、 これはこれで初めての経験でしょう。 良き哉。 さて、金曜日。 今日も一日、いい…

風邪に負けるな木曜日。

自転車は寒いけど 歩くと暖かく なりますね。 おはようございます。 (kesasora) ゲームに反対、ではありませんが、ゲームへの過度の依存によって 人生に無視できない悪影響を被る人がいることも確かだと思います。 ここはひとつ、初めに、子供がゲームと出会…

天日干し日和な水曜日。

その白菜は 浅漬けになったり 鍋に入れられたり 炒められたり と重宝されます。 おはようございます。 (kesasora) 昨日、泣かしちゃいました。 小学2年生に、時計の計算問題。 小学校では3年生で習うのですが、もう時計も読めることだし、その勢いで かか…

寒くて晴天火曜日。

白菜、 天日干し してから 食べてます。 おはようございます。 (kesasora) 宿題漢字プリントをやってきた小学生に 「この漢字、よくわかったね、辞典で調べたの?」って聞きますと、 「Siriが教えてくれたわ」とな。 やるね、Siri先生。 巷の噂では、どんな…

始まる月曜日。

正月の餅を 食べきりました。 また買う? もう買わない? 悩むねぇ。 おはようございます。 (kesasora) インフルエンザが猛威をふるって、塾生たちの学校でも 学級閉鎖が増えてきているようです・・・コワッ、ヤダッ 塾には当たり前ですが、受験生がおります…

気持ちは晴れ晴れ日曜日。

ええ、 土産は 買ってこない 主義なんです、 ハイ。 おはようございます。 (kesasora) 昨日の晴れ日が嘘のような本日のどんより空。 今日は塾に出て、雑務をこなしませう。 蟹パワーがまだ残っておりますので、 存分にその力を発揮できることでしょう。 って…

KANIKANI土曜日。

旅は 準備が また 楽し。 おはようございます。 (kesasora) ひょんなことで、週末に時間ができたので、うまいもん食いに行こうか、と。 う~ん、牡蠣か蟹か、蟹か牡蠣かと迷った挙句、KANI。 なら、山陰か越前か、越前か山陰かと迷った挙句、ETIZEN。 サンダ…

おつかれさま、金曜日。

久しぶりに iPod mini 聞き始めました。 おはようございます。 (kesasora) 冬期講習会から、新入りさんが数名。 うちを選んでくれてありがとう。後悔させませんぜ! 塾生たちは、課題を終えたら、宿題をするなりなんなりと。 人気があるのは「四目並べ」です…

寒いね、木曜日。

酒粕ぶり大根 何杯でも いけますやん。 おはようございます。 (kesasora) 冬期講習会も終わって、中学三年生の皆さんにとってはここが 頑張り時。といっても、あとは万全の体調で挑むだけですね。 今までの努力を「あらゆる力」にして、思いっきり吐き出す為…

ほんまやで、水曜日。

嘘やないで インフルエンザに ノロウイルス 流行ってるん やで。 おはようございます。 (kesasora) そもそも規則正しい生活をして 健康体であれば、予防注射なんぞせぬとも 風邪などひかん。 と未だに信じて止まない私ですが、 目の前でインフルエンザ菌とか…

絵馬な話、火曜日。

大根の皮 にこそ、栄養が あります。 おはようございます。 (kesasora) まずは一席。 ごぼうで有名なおおさか八尾に、ひろ吉という受験生がおりまして、 さて、このひろ吉。受験生とは名ばかりで、入試なんぞどこ吹く風か のように来る日も来る日もボオ~ッ…

明日は仕事だ、月曜日。

この連休 暴飲暴食で 夜中に 苦しみました。 バチ当たりだね。 おはようございます。 (kesasora) 今日は天気もいいらしいし、散歩がてら本屋にでも行って 立ち読み祭りを開催しよう。図書館へ行けってか? ホントだね。 でも、新刊あさりと、漫画試し読みを…