けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

5月21日・火曜日。

ハイボール、 濃いめで 2杯。 おはようございます。 (kesasora) 最近は午前中の曇り空が何より嬉しいのです。 午前中に2時間近く、塾のチラシを配っておりますから、 日差しがキツいと気分も体力も滅入ってしまいます。といっても 炎天下の夏期講習のチラ…

土日月空、猫。

トッポは 手も汚れにくいし くわえ食べながら PC触れるし 美味しいし。 おはようございます。 (kesasora) 土曜日。 (kesasora) 日曜日。 (kesasora) 月曜日。 (kesaneko) いつもの猫。 今日も一日、いい日でありますように。

お疲れ様、金曜日。

柿の種 王道の うまさ。 おはようございます。 (kesasora) 私の時代には中学校で教科書の他に「ワーク」などもらいませんでしたから、 新学年になったら、母からお金をもらっていそいそと書店に行き、 数ある参考書や問題集の中から自分で選んで購入していま…

快晴なり、木曜日。

ココアの賞味期限が 残りわずか、なので インスタントコーヒーに 混ぜて飲んでます。 おはようございます。 (kesasora) 「敬語」で話そう。 初めに言っていたのですが、ぐだぐだになってきました。 どうも、小学校や中学校、野球、サッカーチームでさえも、…

とんで、とんで水曜日。

初めてパターゴルフを しました。 なめてかかったら、 とんでもないスコアで 清々しい汗ではなかった のでした。 おはようございます。 (kesasora) ゴルフよりトリッキーだったので、焦り汗&冷や汗もんでした・・・。 中学生の中間テスト1週間前です。 真…

日焼けしてます、木曜日。

その豆腐屋さんの お揚げさんを こんがり焼いて 生姜醤油で食べる。 めちゃ( ゚д゚)ノ ウマ~ おはようございます。 (kesaneko) 新年度恒例のビラ配り。 爽やかな風が吹く中・・・といきたいところですが、 歩き回っていると、汗ばむどころか、汗だくだくです。…

肌寒し、水曜日。

半袖には まだ 早かった・・・。 おはようございます。 (kesasora) リトルの公式 行列の待ち時間を簡単に計算するには、 待ち時間=行列の人数÷1分間に到着する人数 から推測できるのだそう。例えば、15人並んでいて、自分の後ろに 1分間に3人並んだと…

晴天なのに冷える、火曜日。

塾から それほど遠くないところに 手作り豆腐屋さんが あります。 おはようございます。 (kesasora) 「丸写し」と「整える」は違います。 ノートは清書するためのものではありませんので、 定規を使って、ひっ算したり、分数を書いたり、四角で囲んだり、 下…

さて、月曜日。

実家に帰って 美味しいものを たらふく喰う。 おはようございます。 (kesasora) 9連休明けの月曜日。まだ連休中ですが、 一徳塾はやってますよ~。みんな元気かしら。 まさか、忘れてた・・・なんてことのないように。頼むで。 今月末には、中学校の年度最…

晴れ晴れ、日曜日。

ハムは 厚切りに かぎる。 おはようございます。 (kesasora) 日本語で高等教育が受けられるという幸せ。 という一文がありました。先人の努力のお陰だと。 教育を受けるために、母国語以外の言葉を必要としない、 私たちは、そういう国に生まれ育ったのです…

金曜日、そして土曜日。

けっこう、 本が読める。 おはようございます。 (kesasora) 金空。 (kesasora) 土空。 子どものゲーム依存症について、しっかり現実を見つめるのは 親の責任だと思います。ゲーム機を与えるだけで、その後の子どもの 行動を見ていないなんて、あまりにも無責…

雨上がり、そして晴天、木曜日。

「春告魚」 と書いて 「にしん」 と読む、 そうです。 おはようございます。 (kesasora) 今日は学生時代の友人たちと会います。 この年になると、皆、いろいろな経験を積んできていますので、 話が面白いったりゃありゃしない。 そして、様々な角度からの助…

即位の日、水曜日。

退位とか 即位とか、 厳かな気持ちに なります。 ゴハン食べながら 見ちゃいましたけど。 おはようございます。 (kesasora) ちゃんとしている、 って簡単に言えちゃうけれど、簡単な事じゃないんです。 何がちゃんとしているのかって、それも簡単には言えな…

退位の日、火曜日。

新じゃが、 丸ごと 煮ます。 おはようございます。 (kesasora) ありきたりな言葉ですが、 今日で平成も終わりですね。 私の今日は・・・というと・・・塾でミーティングです。 これまでのこと、これからのこと、可愛い子ども達のこと(ΦωΦ)フフフ… どんなことで…

塾、大掃除しますよ、月曜日。

明日は 退位の日 ですね。 おはようございます。 (kesasora) 人間には想像力という力があります。 さあ、あなたは誰から学ぶ? 今日もいい日でありますように。 ・・・確かに。

めちゃ寒いやん日曜日。

夏日が懐かしい そう思う 今日この頃。 おはようございます。 (kesasora) 昨日、土曜日の甲子園は、暑かったり、寒かったりと 落ち着かない天気でした。でも、久しぶりにゆっくりと 野球観戦ができました。 学生の頃から繋がっている関係は、細くてもずっと…

連休始まりの土曜日。

晴天 風冷たく 強し。 おはようございます。 (kesasora) 今日は甲子園球場へ行ってまいります。 恒例の関関戦です。試合は午後からですが、 第一試合が京大×近大ですので、興味津々、 観戦したいと思います。 大学野球は、応援団&チアリーディング&吹奏楽…

連休前、金曜日。

頭も 身体も 動かさない 連休には したくない けどね。 おはようございます。 (kesasora) 因数分解なんか、何の役にたつねん 関数できんでも困らんわ 英語なんか使うことないやん 主人公の気持ちなんか知ってどうなるん 長文をまとめるなんて、どこで使うね…

眠いね、木曜日。

グミ、 美味しいね。 おはようございます。 (kesasora) *掛け算・割り算がわかっていないと ↓ 方程式が解けない *都道府県がわかっていないと ↓ 地理がわからん *漢字がわからなければ ↓ 問題文が読めない そういうこと!!!

真夏日、水曜日。

セブイレの どら焼きは あんこが みっちり。 おはようございます。 (kesasora) たま~に、餡が食べたくなります。 ハイボールのお伴でも大丈夫です。 もう4月も残すところ、あと1週間ですね。 新中学一年生の戸惑いが初々しくもあり、もどかしくもあり、な…

暑いぜ、火曜日。

水分補給 大切です。 おはようございます。 (kesasora) ついに、ついに半袖を着てしまいました。 暑いから・・・というよりも「湿気」のがれです。 塾の中が、熱気ムンムンです。塾生たちのやる気がっ!熱き血潮がっ! 大量に放出され、室内が暑く、そして、…

始まるよ、月曜日。

冷奴に 白葱ダレ 美味いよ。 おはようございます。 (kesasora) 一徳塾ではPCも使いますので、最初のうちに「ローマ字」をしっかり 学習してもらっています。小学1年生でも、2年生でも、習い始めると すぐに慣れて、覚えられます。PCのキーボードを打つとき…

眠すぎる・・・日曜日。

遅寝早起き、は やはり、 眠いです。 おはようございます。 (kesasora) 新年度に入って子供達を取り巻く環境も少なからず変わったので、 少しお疲れ気味かな。欠伸をするコが多いような・・・ 「今日は眠たい」なんて、ハッキリ言われると、ちょっと困ります…

夏日な土曜日。

よその家の お好み焼き、って どんな味だろうか・・・ おはようございます。 (kesasora) この土日は暑くなりそうです。 正午のリビングが・・・常夏ですやん。 「アイスクリーム食べたいな」 今年初めて思いました。 良い週末を! 今日も一日、いい日であり…

お疲れ様、金曜日。

今朝空、 撮り忘れました。 なので、 今朝猫。 おはようございます。 (kesaneko) 先週「速読」の研修を受けて、より一層「速読」を理解しました。 わかっていたつもりでも、やはりアウトプットは大事でした。 (子ども達には嫌っていうほど、言って聞かせて…

晴れ晴れ木曜日。

フォカッチャに チーズをはさんで チン。 おはようございます。 (kesasora) 先日、下敷きっているの、いらないの? みたいな話が出ました。 私も小学生のときは使っていましたし、中学生のときはプロマイドとか 切り抜きした紙を真ん中にいれることのできる…

弁当休み、水曜日。

たまには 外食を。 おはようございます。 (kesasora) 予報通りに雨が降ってきました。 最近の天気予報は当たりますね・・・たすかります、いろいろと。 塾生たちは自転車で来ますので、早く止んで欲しいです。 小学生の小っちゃいコたちはレインコートなるも…

学校は楽しいかい?火曜日。

タニタ食堂監修の おつまみシリーズが 美味しい・・・ おはようございます。 (kesasora) 英語の単語を覚える。 英語を勉強し始めると、これがなかなか大変そうです。 でも考えてもみてください。小学校に入ったら、ひたすら漢字のドリルや 練習帳をして、何…

さよなら桜月曜日。

ピーナッツバター ありかも。 おはようございます。 (kesasora) 中学生になったばかりの子どもたちには、やはり、中学校生活は いろいろと目新しいことばかりらしく、どうのこうのと文句言いながらも(笑) 楽しそうにいろんなことを話してくれます。いいで…

のんびり日曜日。

今日は午後から 雨が降るそうです。 桜、見納めでしょうか。 おはようございます。 (kesasora) 中学1年生になりたての塾生たちは、 「あれ、学校の勉強、こんなもんか」と拍子抜けしているようなので、 そこで安心しちゃイカン、と塾長に活を入れられていま…