けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

梅子黄・・・

・・・うめのみきばむ。

熟す前の梅を青梅といい、

ほんの微量の有毒な成分が

含まれているそうです。

だから、加工して利用する。

先人の英知には驚くばかり。

 

おはようございます。

中三生は、修学旅行から帰ってきてまもなく実力テスト、学期末テスト、

そして模試、と受験生らしくテストまみれです。今後も勉強の成果や

今の自分の実力を知るため、そしてより一層の励みにするための試験は

続きます。本番で実力を存分に発揮できるようにするためにです。

頑張りましょう。もっともっと、もっとがんばりましょう。なんて言うと、

やめてーっ!という悲鳴が期越えてきそうですが(笑)でも実際、彼ら、彼女らは

傍から言われるまでもなく、変わってきました。

北海道で、絵本みたいな画像が撮れました。

小雨が降っていたのでそれはそれで結果オーライかな、と。

この赤い小屋、ヤギのゆきちゃんのお家です。

 

そろそろ顔つきが本気モードになってきましたよ。そこへ火を注ぐように、

夏期講習の案内を手にしたのですから、燃え上がらないわけには

いかないでしょう。今年の一徳塾は、受験生が多いので、互いに励まし

合いながら充実した良き日々を送ってほしいものです。もちろん、

私も一生懸命応援しますよ。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信second★

 

19日頃から抱卵を始めました。

卵は5個です。

 

ということは、

7月5日頃に孵化

10日頃からヒナズの爆食いが始まり、

末頃には巣立ち、ですね。

 

いかなる時も…無事を祈って。