けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方から雨だよ、水曜日。

干し柿も 好き。 おはようございます。 (kesasora) 干し柿といえば、実家の母がお通じが良くなる、といってこの時季から 毎日食べてました。市田柿。美味しいよね。 干し柿を開きにして、クリームチーズを中心に、ロールして ラップでギュッとくるんで、冷や…

年賀状購入、火曜日。

年賀状 出すのも貰うのも 毎年、何枚かずつ 減っている。 おはようございます。 (kesasora) 年賀状、やめようかなと思っていたときに、友人からの年賀状に 「久しぶりに貴女の手書きの字をみるとホッとします」と添え書きがあって、 そやな~~と思いました…

はい、月曜日。

竹輪パン なるものを 食べた。 ビールに あいすぎますやん。 おはようございます。 (kesajyanaisora) やられました!!! 希望する小学生(だけ)に出していた漢字プリント。 な、な、なんとっ そのプリントをまねて自分で作って来た5年生男子君。 おもろす…

まったりのふりする日曜日。

やっぱ、 虫豚、あ、いや、 蒸し豚 & キムチ。 一緒に食べると 美味かったでしょ? おはようございます。 (kesasora) 天気が良い日曜日は家の中でやりたいことがいっぱい・・・引きこもりか(笑) 猫と一緒に日向ぼっこしたり、昼寝したり、まったりしたり…

連休真ん中、土曜日。

最近、 饂飩に はまってます。 おはようございます。 (kesasora) 今週末は、中学校の期末テストがありますので、希望者は塾に来て 勉強するがよろし。 金土日は、がっつりテスト勉強デーだっ!!! 今日も一日、いい日でありますように。

学期末テスト前なんで、開けてます金曜日。

寝る前に ヨーグルトを 食べるのを 忘れちゃう。 おはようございます。 (kesasora) 冷えすぎたヨーグルトはイヤなんで、風呂に入る前にヨーグルトを カップに入れて放置しておくんですが、ベットに入ってから思い出す。 今のところ、朝まで放置はなし。あ、…

ようやく、木曜日。

長年の付き合いなのに。 PCをナデナデしてみる。 ときどき、大丈夫。 (kesasora)

そして、水曜日。

ほんとはね、金曜日なのさ。 おまとめ空がぞー。 (kesasora)

大丈夫かよう日?

パソコンの調子が悪し。 遡って空写真のみ。 一気にどーん。 (kesasora)

さあ、はじまるよ、月曜日。

おでん に 鯵フライ と 焼・・・ これでいいです。 おはようございます。 (kesasora) 「僕にはできない」って言う子がいますけど、 これは? なんで? どうなる? というような投げかけをすると なんなく出来たりします。 やったね。 そんなもんだぜ、小学生…

ぽかぽか日曜日。

とろけるチーズ 美味しいね。 おはようございます。 (kesasora) 今日も晴天なり。 さあ、どんな一日だ! 今日も一日、いい日でありますように。

ちびっ子野球日和な土曜日。

お陽さん ありがたや。 おはようございます。 (hirusora) 近くの山本球場で野球スクールがありましたよ。 ちょっと見に行ってみました。 あ、指導者は、元巨人の駒田選手だ!!! でかい。 ひときわデカい! 楽しんでるかい、野球少年よ! 今日も一日、いい…

もう金曜日、はやっ!

スマホ 手にして 運転って・・・ じゃま。 おはようございます。 (kesasora) ・・・歩きスマホも邪魔ですけどね。 食い入るように見ているけど、どんな重要なことがあんねん、 って思ってしまいます。 塾内はもちろん、携帯電話の使用は禁止です。なぜかって…

ぶるっっと木曜日。

11月らしい 寒さに なってきました。 おはようございます。 (kesasora) 100円ほどで買った観葉植物が暑い夏を乗り越え、こんなに 大きく育っております。今や、玄関の靴箱の上で室内が丸見えにならぬよう 目隠し役を任命し、その仕事を全うしておりますよ。 …

弁当休日、水曜日。

そろそろ マスク 装着しますか。 おはようございます。 (kesasora) マスクって息苦しくね? よっぽどじゃないとつけなくね? そんな時代に生まれ育ったせいか、できればマスクなんぞ着けたくないのです。 マスクつけっぱなし状態で生活する、を心地良しとい…

ヤル気を出そう火曜日。

五十肩に なってました って 言いましたっけ。 おはようございます。 (kesasora) それはきっとあの時・・・ 自転車に乗っているときに大雨が降って来まして、 傘を差しながら自転車に乗れない私は即降りて、 左手で傘をもって右手で自転車の右ハンドルをにぎ…

今週もがんば(古っ)月曜日。

笑うと こんな顔 やったんや と思うこと ありました。 おはようございます。 (hirusora) 小学生には「漢字」をたくさん仕入れて欲しい(笑)ので、 手を変え品を変え頑張る塾女です。たぶん、もう学校の漢字ドリルで ひたすら何回も書いているだろうから、こ…

早起き日曜日。

まだ 寒くないから 早起きも つらくない。 おはようございます。 (kesasora) お天気がとてつもなく良い日は 家でゆっくり過ごすのも悪くない。 猫日和だな。 今日も一日、いい日でありますように。

バタつく土曜日。

猫も 子供も ちゃんと サインを 出している。 おはようございます。 (hirusora) 伝えたいことをちゃんと話すことが出来る。 これはとっても大事なことです。 傍でお父ちゃんが、お母ちゃんが代弁、いや、代弁じゃないだろう。 そうは思ってないよね、君は。 …

今週はあっという間の金曜日。

久しぶりの 雨、ですね。 でも、 暖かい。 おはようございます。 (kesasora) 今日は、朝のうちに、インテックス大阪で開催される 「教育ITソリューションEXPO」に行ってきます。いい出会いがあればいいな。 IT化する世の中だけれども、先生がいらなくなるん…

今日もにぎやか木曜日。

最近は、 舞茸に はまってます。 おはようございます。 (kesaneko) 今朝の空、をカシャるの忘れてました。 ので、アカネの空寝、をどうぞ・・・・ってグッスリやん。 今日は小学生もたんまり来てくれますので、賑やかです、きっと。 賑やかといっても、勉強…

暑いかもよ、水曜日。

白菜 チーズ チン、ぽんず。 おはようございます。 (kesasora) 小学生には、 「すらら」の「国語」・「ローマ字」がわかりやすく、 楽しく学べるみたいなので、まずは、「キーボード」に慣れるためにも そこから始めてもらっています。 「かな」で打つか、「…

暑いぜ、火曜日。

物々交換 柿 大根の漬物 おはようございます。 (kesasora) インフルエンザの季節ですね・・・って、ぜんぜん良くないっ。 塾生たちよ。頼むからまき散らしはやめとくれよ。 塾長も私も、もう若くないからね(笑) 今日も一日、いい日でありますように。

月曜日はポイント2倍

柿食えば 金が成るなり だったら 嬉しいな。 おはようございます。 (kesasora) 昨日は、「冬期講習会」の案内チラシの原稿を作っていました。 あんなことも書きたい、こんなことも訴えたい、とか思っていると なかなかまとめられず、能力不足もたたって(あ…

まったり日曜日。

ヨーグルト、 食べてます 猫も私も。 おはようございます。 (kesasora) こんな空模様でも 晴天で、暖かな一日だそうです。 洗濯に買い物日和ですね。 美味そう、いや、美味い柿が届きました。 和歌山の友人家で作られたKAKI! 毎年いただいております・・・あ…

晴天の土曜日。

そう、いつも 私たちは 選択肢に 迫られている。 おはようございます。 (kesasora) 今日はこれから勉強会。 「すらら国語」のとっても楽しみな話、いや、解説か・・・ 聞かせてもらいます。楽しみ、楽しみ。 わたくし、「すらら国語」にかなりはまってます。…

もう、金曜日。

お餅、好きな人 手をあげて! おはようございます。 (kesasora) 昨日の午後6時の塾内の景色は凄かった。何がって? 全席ほぼ・・・小学生!!! たまたま遅くなっちゃった子や早めに来た子がいたので、そんな状態に。 でも、みんなの画面に集中して見入る姿…

雲がもくもく木曜日。

今朝の空模様は 見上げて得した 気分になります。 おはようございます。 (kesasora) 慣用句・ことわざ・四字熟語・クロスワード・虫食い、 迷路にすごろく、まちがい探し・ことば遊び 等々 子供たちが興味を失わないよういろいろなかたちで『漢字力』を つけ…