けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れさん、金曜日。

新玉ねぎ 丸々スープ煮 芯まで美味し。 おはようございます。 (kesasora) 変化のスピードが速すぎて、どんな社会になるか誰にも 想像がつかない。そんなときに強いのは 「自分は努力すれば成長できる」という自信を持った人、だという。 何度も何度も繰り返…

さぶっ、木曜日。

八尾には 八尾ゴボウが あります♡ おはようがございます。 (kesasora) 無学年方式だから・・・・・「すらら」♪ って テレビCMが流れています。塾生たちが、「見た、見た」と言って 騒いでいました。どう思ったのかな。通ってて良かった、って 思って欲しーー…

春風強し、水曜日。

春キャベツ 美味しいね。 おはようございます。 (kesasora) 改めて、ちゃんと出来ているかな、確認してみて。 ◎授業をしっかり聞くこと。 当たり前やん(ってツッコまれそうやね) でも、ホントに聞いてますか? ◎ノートを整えること。 詰め詰めに書くのでは…

寒いんですけど、火曜日。

南部せんべい 好きやわ。 おはようございます。 (kesasora) 速く解けることではなくて、深く考えること。 時間がかかる・・・でも、その分、考えが深まり新しい発見もあり 自分の成長を実感できると思うな。 「算数」にかぎらないけどね。すると、君には 本…

春期講習始まる月曜日。

若ゴボウ 好きです。 小さい頃からね。 おはようございます。 (kesasora) 中学生はもちろんのこと、小学生の皆さんにも「弱点診断テスト」を 受けてもらいましょう。何がわかるって? そりゃ、自分ではわかっていなかったわからないところがわかる ってこと…

晴れ晴れ、日曜日。

セブンイレブンの バームクーヘン、 美味しいね。 おはようございます。 (kesasora) イギリスでは、5~14歳までにプログラミング言語を 2言語マスターすることになっているらしいですよ。 マイクロビットという小型コンピューターを11~12歳の子供に…

曇りときどき晴れなり土曜日。

焼肉 食べたいな。 おはようございます。 (kesasora) 春休み中にはじっくりと、小学生に算数の「文章問題」を やってもらおうかと思っております。時間をかけてもいいから、 あーだ、こーだと言いながら、自分の力で考えて、紙いっぱいに 図や絵を書いたりし…

終業式だね、金曜日。

食パン 美味しいね、 再確認。 おはようございます。 (kesasora) さあ、どうやって携帯電話を付き合うか。 君は勉強中に1度たりともスマホを手にせずにいられるのか? すぐさま、ヒトは弱い生き物だということを再確認するであろう。 そして、 マルチタスキ…

春分、木曜日。

苺が 酸っぱすぎた。 おはようございます。 (kesasora) 今日は祝日ですが、塾は通常通り開いております。 休みとちゃうで。来てや。 聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。 この言葉を子供たちに送ります。(笑) 「聞く」のは向上心があるということ。 はら、…

また雨か?水曜日。

柿の種 美味しいね。 おはようございます。 (kesasora) さてさて、この春期講習では低学年を中心に「語彙力」「考える力」を どんどんつけていってもらいたいと思っております。もちろん、 小学生だけではありません。精神年齢の低さが文章の内容に追いつか…

寒いんですけど、火曜日。

もうすぐ完成ですね、 カップヌードル。 おはようございます。 (kesasora) もともとカップヌードルのようなものを食すことがなかった私ですが、 あのドラマを見るようになって、たまに弁当の相方に、ちびヌードルを 食べてます。してやられてますな・・・単…

春うらら、月曜日。

菜の花は 辛し和え が一押し。 おはようございます。 (kesasora) 今週は就業式があります。 塾も春休みに突入した子やこれから突入する子、 新しく入塾する子らで賑わいの週となることでしょう。 春休みには宿題がなかったり、あっても少ないでしょうからこ…

寒の戻り?日曜日。

今日も雨 みたいですね。 それに、 寒い? おはようございます。 (kesasora) いろんなことに興味を持って、「毎日が忙しすぎる」と言う小学生女子ちゃん。 塾の他にはピアノと水泳を習っているだけですので、それ以外の時間を 何に使っているのか、と聞いて…

寒いけど、土曜日。

久しぶりに食べた、 酢豚。 美味し。 おはようございます。 (kesasora) さて、これから中学生になろうとしている諸君! 小学時代の復習をやらないわけがないよね。 ここはひとつ、「国語」をぶっちぎりでやってください。 小学校では算数とともにメイン扱い…

小学校の卒業式、金曜日。

この頃、ちくわパンなるもの よく見かけるん ですが、 流行ってるんですか? おはようございます。 (kesasora) 卒業式日和です。 雲一つない青空。 小学生から中学生になることは 変わることがたくさんあります。 ほんとうに、いろんなことが変化していきま…

314、木曜日。

南部せんべい 大好きです。 おはようございます。 (kesasora) ええ、そうなんです。 プログラミング、必須教科に。 そういう時代なんですね。 ・・・・・プログラミングって。 今日も一日、いい日でありますように。 あれ、 意外に歯がきれいだね、アカネさ…

313の水曜日。

先日、気持ちも新たに 「速読」の研修を 受けてきましたので、 少し、その話をば。 おはようございます。 (kesasora) 一徳塾でも殆どの塾生が体験している「速読」 視野を広げ眼の動きをスムーズにさせ、思考や決断を早くする為の トレーニングです。 日本速…

おのぼり火曜日。

アーモンドプードル ココア バター 薄力粉 卵 ホワイトチョコレート 準備OK! おはようございます。 (kesasora) 昨日は長雨でしたね。そして、寒かった。 今日はこれから、「みんなの速読」日本速脳速読協会の インストラクターの研修に参加してきます。 久…

晴天なり、月曜日。

花粉は 大丈夫? 私はまだ 大丈夫。 おはようございます。 (jukusora) 小学生にもなってくると、「語彙力」に差が出てきています。 もちろん、日常会話には事欠きませんが、それでいいのでしょうか? 国語はもちろんのこと、算数、理科、社会、ほかのどんな…

冷たい日曜日。

やはり、 ぶどうパンには バターだね。 おはようございます。 (kesasora) 日曜の朝なのに、小学生4年女子ちゃんからメールが入りました。 先週末に渡した漢字プリントの中の虫食い問題でわからないところが あったようです。あら、朝から勉強しているのね。…

お疲れ様、土曜日。

満月ポンに クリームチーズを こんもり塗る。 これが、案外 飽きないんだ。 おはようございます。 (kesasora) クラブ活動をしていると、1秒たりとも時間を無駄にできません。 だからこそ、その日のうちに習ったことの復習を。 だからこそ、塾での集中もあり…

にぎやか金曜日。

お風呂の湯加減は 熱め? 温め? おはようございます。 (kesasora) 久しぶりに晴天ですね。 今日金曜日は、なぜか小学生うじゃうじゃデーです。 いいね、賑やかで。 今日も一日、いい日でありますように。 もともとおしゃべりですが、 今はもっとおしゃべり…

雲多し、木曜日。

もち米の 固い煎餅。 やっぱり 好きやわ。 おはようございます。 (kesasora) 立方体の面や辺の垂直に平行。ややこしいね。 今、予習という形で子供たちは勉強しています。 予習なので、レクチャーの時点で「なんじゃこりゃ~」に なった子も多く、立体を想像…

夕方から雨だって水曜日。

クッキー、 試作します。 来週のアレ のために。 おはようございます。 (kesasora) 国語は本当に難しいですね。 そのとき、主人公はどう思ったのか? というような問いかけに、 その物語を書いた作者が主人公にどう思わせたか、を書いている部分を 抜き出し…

暑いらしいよ、火曜日。

昼間のリビングは きっと、20℃超え になると思う。 おはようございます。 (kessasora) 日常生活の中で、会話をひらがな表現から漢字表現にすることで 子供の会話力が向上します。 それは、キツいわ → それは大変な状況になってるわ どうしたらいいんやろ →…

雨降り月曜日。

いくら、ぬるめ好き、たって 寝る前に食べようと出していたものを 朝まで忘れていたので、ま、ええかと 食べたら・・・ハイ、昼前に、きた。 おはようございます。 (kesasora) 朝から雨模様です。 この時季になると冷たい雨ではないので助かります。 夕方に…

雨が降りそうな日曜日。

ヨーグルトは ぬるめで食べる派 です。 おはようございます。 (kesasora) いい話を聞きました。 これからの時代、変化のスピードが速すぎて、 どんな社会になるのか、誰にも想像がつかない。そんなとき強いのは 「自分は努力すれば成長できる」という自信を…

ええ天気や、土曜日。

寿司、 美味しいね。 おはようございます。 (kesasora) やはり、家庭にも国語辞典と漢和辞典を備えておいて欲しいな。 小学生たちに聞くと、学校に置いているらしい。 だから、家で辞典を引くことができない、と。 なんじゃ、そりゃーーーーーーっ!!! あ…

反省会、金曜日。

干しすぎた 大根の皮が なんか 痛々しい。 おはようございます。 (kesasora) 睡眠不足はやはり脳の状態を悪化させるようです。 不足・・・言うてますもんね。短時間の睡眠で足りている人は 睡眠不足とはいわないと思うけど。 教室で欠伸をしたり、目がショボ…

雨です、木曜日。

ベランダに 大根の皮を干してました。 少し、雨が・・・ 気にしない。 おはようございます。 (kesasora) 小学3年生女子ちゃんが、学校の宿題を持ってきていました。 漢字の練習帳で、とても美しい字を書いている。 これだけのきれいな字を書かせる先生なら…